旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

「クライマーズ・ハイ」今年最後の映画

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/01/01メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (86件) を見る23年前の夏、東京発大阪行きの日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落し…

年末の唐津

佐賀県唐津市浜玉町にある汐湯温泉の宿「信宿」へ出かけた。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67939/67939.html 汐湯(塩浴)とは昔から「海へ入れば万病が治る」として世界中で行われる「海水療法」だそうだ。天然海水をくみ上げ、ろ過して沸かす湯は肌…

今年最後の28会

28会−大学時代のサークル仲間の集まり。 久しぶりの仲間たちが、できるだけ毎月集まろうと3年前から始まった。 12月27日が今年の最後の会。今年は7回集まったことになる。 仕事納めの翌日で、冬の休暇のスタートの晩だ。 蕎麦屋で一杯と相成った。場…

忘年会の日々

25日クリスマスは、今年、いっしょに「きものイベント」をやった仲間11人での打ち上げ忘年会。場所は、今年3度目、大手門の「凪(なぎ)」。美味い穴子刺身、穴子しゃぶしゃぶ…穴子コースにみんな大満足。このコース4000円也。対馬で取れる穴子とか…

ゆったりとして音楽を聴く 夜

ベストアーティスト: ジェーン・バーキン,ジミー・ロウルズ,ブレット・アンダーソン,セルジュ・ゲンスブール,レ・ネグレス・ヴェルト出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る…

歳末の東京へ

慌しく空港へ。家を出て、機上の人になるまで1時間。 福岡は空港が都心に近く重宝である。 だから、ずぼらな僕は、今回のようにいつもギリギリ滑り込みセーフである。 金曜の朝の空港は込んでいた。 空港は顔見知りに、よく出くわす場所である。 前日の懇親…

今週の読書

木のいのち木のこころ〈地〉作者: 小川三夫出版社/メーカー: 草思社発売日: 1993/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る同名の聞き書きの第2弾。 法隆寺宮大工、西岡棟梁の弟子、小川三夫氏の聞き書きである。 高校の修学旅行で法隆寺の五重…

ぼくの大切なともだち(フランス映画)

日曜日だが市内での書道展の表彰式、久留米での展覧会の結末実行委員会出席で出勤。 夜は、久しぶりにパトリス・ルコント監督作品の映画「ぼくの大切なともだち」をDVDで観た。初めて観たルコント作品「髪結いの亭主」で衝撃を受け、その後も「仕立て屋の恋…

出張中の読書

情報革命バブルの崩壊 (文春新書)作者: 山本一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (67件) を見る「無料文化」を支える過剰期待というバブル…というまえがきに始まり、第1章/本当に新…

大阪から京都へ

展覧会が終了し、貴重な作品をお借りした所蔵家のもとへお礼のご挨拶に行ってきました。 大阪は藤井寺市にある道明寺天満宮と尼寺の道明寺。京都は北野天満宮(写真)へ。 各所で展覧会の成功を祝っていただきました。 北野天満宮では、正式参拝をさせていた…

読書−も人との出会いなり

木のいのち木のこころ〈天〉作者: 西岡常一出版社/メーカー: 草思社発売日: 1993/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る出張中に読了。 代々、法隆寺に仕える大工(宮大工)の家に生まれた西岡常一さん(故人)の職人仕事に対…

週末は忘年会№1と11回めの山

12月に入りました。 忘年会の第1弾は学生時代の仲間たちと。 長浜に近いところにある「築石」です。 ここの名物は何てったって!「葱ま鍋」ねぎとマグロだから、ねぎま? 細く切った葱と水菜の食感がいい。脂ののったマグロをシャブシャブ風でいただく。…

能楽殿でアイリッシュミュージック

昨夜は、住吉神社能楽殿でアイルランド伝統音楽を代表するバンド「ダーヴィッシュDervish」のコンサートに行ってまいりました。 http://www.trinity-music.co.jp/dervish2.htmlアイルランド音楽といえば、エンヤ、コアーズ、チーフタンズ…など数少ないアーテ…

今週の読書は仕事関連

イベント学のすすめ作者: イベント学会会長堺屋太一出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2008/09/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (5件) を見る

笑いは元気の源

出身がそれぞれ博多の小松政夫と熊本のコロッケ。 この二人のタッグによる爆笑公演を観た。 2時間余りの二人のショーがどういう構成になるのか興味津々。 あの世から降りてきた淡谷のり子扮するコロッケが潮来になり、霊界から次々に有名人を呼びモノマネす…

ワイン屋と魚/和食のレンチャン

ある難題仕事の打ち上げ、慰労会があった。 会社の仲間5人で警固の「ワイン屋ヴァナぺティート」。 上司がワイン派なので、ワインを飲む機会が増えた。 リーゾナブルな値段から用意されていて、気軽にワインと食事が楽しめる店。糸島の活き牡蠣をはじめサラ…

長寿の食卓

メイ牛山のもっと長寿の食卓作者: メイ牛山出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2002/09/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (1件) を見る長寿の食卓作者: メイ牛山出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1991/05メディア: …

小倉で見つけた酒好きが「たまら〜ん」という店

時々、青春のふるさとである小倉に遊びに行く。 評判ほどではなかったインド大衆食堂「ガネーシャ」で食事後、魚町商店街を歩いていると見つけたのが「つる平名酒ギャラリー」。 2階にはギャラリーと称するだけあって、ナント!壁から壁に日本酒、焼酎、梅…

お別れの寂しさ

突然の悲報。 人生の先輩であり、仕事のよき仲間そして親父以上の年齢ながら僕を友人として扱ってくれた方が一昨日21日に亡くなった。ロシア関係のコーディネーターが現在の仕事だった。 その日は、最愛の仕事仲間たちを無理やりに呼び出して麻雀をしてい…

今週の読書

西郷隆盛 (岩波新書 青版 378)作者: 圭室諦成出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1960/04/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る月に1冊は「明治維新と九州」をテーマに読書する。 今月は「西郷隆盛」。 この本を読み、維新前と維新後の西郷の…

今夜は蕎麦屋で酒を飲む

連日飲んでます。 今夜は、昔一緒に仕事をした先輩たちとの会。 会の名目は、某氏の日展書道入選のお祝い会。 荒戸の蕎麦屋「木曽路」で5人が集まりました。 ここで飲む酒は日本酒、島根の「王禄」。いい酒です。 今宵もガンガン飲んで…食べて… 健康、元気…

今週の食いしん坊

一昨日は、駅前の「小谷」。今年3回目。 魚づくしを堪能。 同伴者が日本酒と言ってくれたので、熱燗での席に。 魚づくしのあとに自家製カラスミときて、最後は定番「アサリの炊き込みご飯」で大満足。月末にまた来ますね。 今夜は、赤坂のくずし割烹「いと…

11月の初雪は25年ぶり とか・・・

今日は、佐世保から長崎へ出張。 行きの列車から宝満山の頭の辺に白いものが。冠雪でしょうか? 夕刊を見ると「英彦山や背振山に初雪」とありました。 福岡での11月の初雪は25年ぶりとか。 先週までの暖かさから一気に本物の冬に。 佐世保や長崎は陽射し…

映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

劇場で観たかった作品。 結局DVDで観る。 トムハンクスの作品は、結局よく観てる気がする。 ソ連のアフガン侵攻を阻止し、ソ連崩壊の一因となり、且つ、その後の911に至るオリジンがこれなの? という感じで楽しみながら勉強になった。 エンタメでエジュ…

今週の読書は仕事関係のもの

CGMイベントがプロモーションを変える作者: 川本達人出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見るWEBがこれほどまでに進んでくると、その広報力は馬鹿にならない…

おとなしく家にいる金曜の夜 今週を振り返って・・・

今週は、雲ひとつない秋の高い青空の素晴らしい日が続いています。 一昨日は満月だったようで、夜は月明かりを楽しむことができました。 カーテンを開け、部屋の明かりを消して月の明りを取り込みます。月曜は、元県庁職員でドイツに駐在していた大学の後輩…

甥っ子を連れて「RATAFIA」へ 

料理の修行をしている甥っ子を連れての食事は、前から行ってみたかった別府のフレンチ、ワインバー「RATAFIA」。 お気軽値段で、フルコース。 この日のお魚は鰆のグリル。お肉は牛ほほ肉のワイン煮。 ワインは、ソムリエでもあるオーナーのチョイスで赤「Le …

今週の読書

なぜ、あの会社は儲かるのか?作者: 山田英夫,山根節出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る経営戦略と会計入門をうまくミックスしてやさしく紹介した好著。 帝国ホテルと東横…

学生時代のサークル仲間の集まり28会

今回は、女性2名男性3名が集まる。 最近、誕生日を向かえ年齢で皆に追いついた女性、新たに病院を開業した男性。この二人に乾杯で始めた今回の集まり。学生時代の同じサークル仲間という縁はいつまでも続きそうである。 今夜の場所は、別府から桜坂に移転…

歓迎会は上海料理

人事異動にともなう歓迎会があった。 部のフルメンバーが集合。契約社員さんも入れて数えてみると14名。 日頃、外に出ていることが多いから、フルで揃うと意外に多いね、との声も。今年の激戦もいよいよ終盤戦。多くの戦い終えたあとの面々は比較的穏やか…