旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

37.4℃ 福岡市はこの夏 最高気温を記録

「言うまいと 思えど 今日の暑さかな」…です。 今日は作家・北方謙三さんと語り合う「梁山泊の会」に行きました。 著書・水滸伝、楊令伝…のファンの集いのようなもの。 会場からの質問に答えながら進めていくという手法。 なかなか面白いものでした。以下、…

夏休みは続く

久しぶりに早朝、大濠公園を散歩した。 6時半、大勢が歩いたり、走ったり、気功をしたりしている。 もう太陽の日差しで暑い。 7時を挟んで、どうもお年寄りの数が違うようだ。 お年寄り−70歳以上(?かな)は、7時頃にはお散歩を終えているような。目の前に2…

夏休みの読書

梅原猛、日本仏教をゆく作者: 梅原猛出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/07/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る愛するということ 新訳版作者: エーリッヒ・フロム,Erich Fromm,鈴木晶出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1991/03/…

佐世保で美味いもの!佐世保バーガー!

月曜火曜と出張で佐世保に行ってきました。仕事が終わり、街に繰り出した我々は、まずは外人バーへ。 船が入っているようで、街には米軍のお客も多く見受けられました。 軍服を着て、SPという腕章をした兵隊が臨検をやっていました。こういう光景が、この…

真夏の山は気分壮大に!6回目の山は石鎚山。

今年6回目の山は、新型インフルエンザの影響で昨年中止になった四国・石鎚山。西日本最高峰の1982M。今回もH君が幹事役。 当初は3人で行く予定が、I君嬉しい福岡転勤決定で、引継ぎ多々のため、参加できず。二人での四国行きと相成った。 小郡で落ち合い…

東京も暑かったぁ

パルミジャニーノ「貴婦人の肖像(アンテア)」日帰りの東京出張。 夏休みとあって空港も飛行機の中も親子連れ、若者が目立ちました。 夏休みの旅でしょう。往復ともに同じ飛行機で知り合いに遭遇。 特に帰りの機内では、人間国宝もいらっしゃって、九州の陶…