旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ映画に感動

話題沸騰「君の名は」。見ておかなくては!細密な背景画に固唾をのんで観ました。 これまた、じわりじわりと話題になってきた映画。 静かな中に忍び寄る戦争の醜悪さが際立つという反戦を叫ばないけど反戦映画でした。ホンワカな前半から悲しみの後半へ。じ…

君たちが知っておくべきこと: 未来のエリートとの対話作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

再び那覇へ

空港から会食の店に直行。「はじぱい」という沖縄料理の店でした。沖縄芸大の学生さんが琉球衣装で迎えてくれます。 沖縄を皮切りに企画した展覧会がスタートしました。 那覇に行くときは窓側の席です。那覇空港を飛び立ってしばらくしてからの光景。3週間ほ…

海賊とよばれた男〜出光佐三の物語に感動!

一昨年、本を読み映画を待っていた。 社会のため、日本のための大いなる仕事。郷土、福岡が生んだ偉大なる実業家に敬服。 反・民主主義論 (新潮新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/10/14メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見…

東京から帰ってきた週末は

日本統治下50年の歳月に台湾で生まれた日本人を湾生というそうだ。敗戦後、日本へ行った人、台湾に残った人。様々なドラマを追ったドキュメンタリー映画。故郷台湾を恋い慕う人々の姿に感動。ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ作者: 三枝匡出版社…