旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年7回目の山は阿蘇根子岳 

【上:天気がよければこんな感じ】 【下:今回は雲とガスの中】 今回も友人H君と二人でのお山。 彼がアレンジしてくれたのは、阿蘇五岳の中の変わった形(ギザギザが猫に見えるから、その名の由来とか)根子岳(1408M)でした。午前10時過ぎに高森町…

今週は4日連続食いしん坊

月曜日は、西鉄グランドホテルのフレンチ。料理長の一品一品の解説付き。いつも、大変美味しく頂いています。フルコースながら、それぞれの量も少なめなのがいいです。甘鯛のグリル、とっても美味しかったです。それぞれのソースが素晴らしい!料理長、最近…

今週の読書「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと作者: マーカスバッキンガム,Marcus Buckingham,加賀山卓朗出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 421回この商品を含むブログ (191件) を…

警固のスリランカカレーでランチ

「ヌワラエリア」スリランカカレーのお店。 警固交差点から、けやき通りを少し、西へ歩いたところにあるビルの2階。 以前、ここの奥の書斎風の仕切りの空間で、ミーティングがあり、いつか食事をと思っていたお店。 南洋風の空間。広く、天井も高い。だから…

今週の読書・・・「道は開ける」

道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る大学生の頃に、読んだような気がするが… 英語のタイトルが「How t…

雄姿 熊本城

先日、八代、熊本と打ち合わせで出張してきた。 次の打ち合わせまで、少し時間ができたので、話題の熊本城本丸御殿を覗きに行った。 何せ、この春に完成した本丸御殿に昨年の倍以上の人が訪れているというからには、見ておかなければ…である。 美しい天守閣…

お盆は家族、親族が集まっての賑やかな時間

お盆は恒例、家族集合でした。 大学生、高校生になった甥っ子たちの成長ぶりに嬉しいひと時。 お盆の家族集合は、今年も食事に出かけるというパターン。 全日空ホテルの最上階、和食の「筑紫野」(写真・下)でした。 懐かしい場所です。 かつて将棋イベント…

ベストセラー小説の映画化「きみに読む物語」 最後は泣ける。。

3年前に日本で封切られた映画。遅ればせながらDVDで観る。 この映画も、5月に観た「A way from her」同様、老人性痴呆症が関わる「純愛映画」だ。生活環境、境遇に格差のある若い二人が短い夏の時間に運命の出会いで、愛し合う。その後、引き裂かれた二…

先週からの読書は「ザ・ゴール」!

ザ・ゴ〜ル!サッカーの本ではありません。ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か [ エリヤフ・M.ゴールドラット ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 外国の小説ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円閉鎖目前の製造工場が、猶予期限3ヶ月で…

ひと足早い お墓参り

本来なら、お盆にご先祖さまをお参りするのだが、ひと足早くお墓参りをしてきた。 数年前から、春と秋のお彼岸とお盆、さらに何か報告があればご先祖様にお参りをすることにしている。お墓に向かっていると気持ちが晴れやかになるのは、どういう訳だろう。そ…

美味いらあめんに出遭った

昨日は、朝から立て続けにミーティング。 午後一番に宮若まで遠出するので、昼食時間が余りない。 で、ミーティング先から会社に戻る間に飛び込んだのが「塩そば専門店」の文字に惹かれての「まるきゅうらあめん」という店。 中洲のGATES(昔、玉屋百貨…

暦の上では立秋・・・確かに

8月に入って、朝晩、少しだけ気温や湿度が下がったと実感している。 そして今日は立秋。朝と晩はひんやりと感じる風が通っていく。 梅雨明けが早く、長く暑い夏だと思っていたが、意外に早く秋が来るのかも。 今年は、すっかりクールビズで通している。 今…

月・火・水。。。

月曜日は、朝は短い時間ながら坐禅を組む。数年前に博多の西光寺で隔週、早朝坐禅に通ったことがあり、以来、家でも週に一度だけそうする。気持ちの状態を知ることができる。穏やかな時には体の中に広がりを感じられるし、そうでない時には、心を静める力が…

今週の読書

新脱亜論 (文春新書)作者: 渡辺利夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る福澤諭吉は「脱亜論」を記したというが、拓殖大学の学長である著者は「新・脱亜論」とした。興味を抱…

ジョン・エベレット・ミレイ展・・・色彩が豊か

久しぶりに北九州市立美術館本館へ出かけてきた。 開催中の「ミレイ展」を観た。 【オフィーリア】 英国ヴィクトリア朝の「ラファエル前派」を代表する画家だが、日本での馴染は余りない。そんな画家の展覧会を決行した同館には敬意を表したい。すでに、5万…