旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

出張先で購入し読書中

報道再生 グーグルとメディア崩壊 (角川oneテーマ21)作者: 河内 孝,金平 茂紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/10メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見る昨日は、打ち合わせで日帰りの京都…

台北で花博覧会

来春まで開催中の花博覧会。http://www.2010taipeiexpo.tw/MP_6.html 600万人の集客が目標とか。順調に入場者を伸ばしているそうです。場所がいい。イベントの大事な条件である「場所」。あらためてそのことを確認させてくれました。台北市内圓山地区。市内…

台湾出張中に読みました。

スウェーデンはなぜ強いのか (PHP新書)作者: 北岡孝義出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (10件) を見る台湾行きの飛行機と台北市内のホテルで「スウェーデン」関係本を読む。 台北市…

同窓会忘年会

【ビストロ・ラ・トルチュ】http://la-tortue.net/ バスに乗っていて見える気になっていた店。 昨日は、そこで学生時代の仲間4人が集まっての忘年会でした。フランス家庭料理とワインの店。 古い民家を利用して、この店と両隣に2軒店が入っています。 1階は…

12月 慌しくなってます。

月曜日、午後の便で東京へ。渋谷での展覧会オープニングとレセプションで、お世話になった方々へのご挨拶。 最終便で帰ってきました。最終便は午後10時福岡着。 昨日は、午前7時5分発の東京行で出張。久しぶりに朝の最初の便でした。羽田から、そのまま和光…

今年二度目の北海道上陸

親族の集まりで今年2度目の北海道。 札幌、洞爺湖温泉と2泊3日の旅でした。 滞在中の札幌の気温が10℃以上あり、北国の冬を味わえず、残念。地元の人は助かるのでしょうが。ゆっくりした旅でした。 【札幌 大通り公園のクリスマスイルミネーション】 【大通り…

綾瀬はるか

映画「おっぱいバレー」を遅ればせながらDVDで観た。 TVドラマ「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかちゃんを知った僕は、この映画の存在は知っていたものの…観てなかったので。 舞台はわが青春の故郷 北九州。でも北九州の言葉で喋ってない。 「綾瀬はるか」また…

「もつ焼き」というジャンルがあるんですね。

豚や牛の臓物系を食べさせてくれる。 「もつ焼き」なんてジャンルがあるんですね。 「ブレイン」さすがに牛はBSE問題があり、豚のでした。豚の脳みそ。バジルを加えて白子のような美味しさ。「おっぱい」や♂の大事な「あそこ」なども…珍しいものばかり。珍味…

気温16℃の南国 土佐へ

朝の11時10分福岡発の便で高知龍馬空港へ降りたち、仕事をして午後4時45分発の福岡行き便に乗りました。経済雑誌エコノミストの「EV(電気自動車)特集」。仕事の関係で読まねばならないと、帰りの機内のために持参してました。ところが、どっこい景色に魅了…

晩秋少し初冬

今年もH君がアレンジしてくれた山。 今日で10回目。久しぶりにI君も参加です。 佐賀県は武雄の黒髪山と青螺山に登ってきました。 一昨年は竜門ダムの方から登った黒髪山を、今回は乳待坊からとなりました。50分ほどで頂上へ。 山頂近くの山場−鎖を使って上が…

晩秋のいいお天気が続きます 小春日和とか。

史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)作者: 保坂俊司出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2010/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (1件) を見る暖かな晩秋の日が続いています。 再び仏教の基礎知識を本で学んでいま…

飛行機で「出雲縁結び空港」へ

昨日は小倉で、いい酒を飲んだ。 「小野」という家庭料理屋は、書店「クエスト」のそばにある隠れ家のような店。 3人で飲んでいると、そのうちの一人が知り合いという建築家がやってこられた。奥様と待ち合わせとか。奥様到着までお話をした。 日銀総裁の弟…

一気に初冬の日々

地域メディアが地域を変える作者: 河井孝仁,遊橋裕泰出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見るwebサイト、携帯サイト、地方紙、地域のスポーツチーム…地域のメディアが地…

福智山・・・眺望がいい山は人気です。

今年9回目の山。筑豊の福智山900.8Mに登ってきました。 筑豊、北九州方面では人気の山。 いつか登りたいと思ってました。 紅葉の見ごろは、もう少し先かな、と思う状況でしたが、晩秋の気持ちの良いお天気でした。午前10時前に上野峡登山口から登り始め、真…

ゴッホに会いに行きました。

【ゴッホ:サンレミの療養院の庭】先日、六本木にある新国立美術館で「ゴッホ展」を観てきた。 いい展覧会になっていた。 暗い粗野な絵を描いていた素人画家が、数年後に目にも鮮やかな色彩でオリジナリティあふれる絵を仕上げる。 会場入り口付近に、掛けら…

毎週1冊のノルマ 今年は達成されそう。

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/03/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 186回この商品を含むブログ (35件) を見る親中派だった僕も最近の中国にはがっかりして反対方向に振…

公園もすっかり晩秋の様子

朝の大濠公園散歩。 気持ちいい凛とした空気。毎朝のお散歩は、いつのまにか長袖のシャツ、長いパンツのいでたちになりました。公園の花壇の主役は、ひまわりからコスモスになりました。 あたたかになる飲み物、お酒がいい季節になりました。 日本酒にウイス…

西の港町・・・長崎

岩手宮古に出かけてから、ちょうど一週間後の金曜日の朝、出島にある長崎の美術館に用事で出かけました。約束の時間よりも少し早かったので、港が見えるところまで歩いてみました。 両岸、山に囲まれた長崎の港は、旅情を誘う雰囲気のいい港です。 そこに、…

今度は日本の北へ・・・

岩手県の宮古港から客船に乗って函館まで参りました。 【岩手県三陸海岸 宮古港 黒い海に満月の灯が漏れて広がる】 【客船でひと晩、航海。函館に着きました】 【函館開港でペリーがやってきてたのですね】 【高田屋嘉平…日本とロシアを繋いだ人物です】 【…

大規模なスト中のフランスに入った。

【セーヌにかかる橋の向こうにオルセー美術館】 1989年、いわゆるパック旅行で初めてパリに行った。 当時、東京勤務が始まったばかりのイナカッペの私にとってパリは衝撃的な街だった。調和がとれた街並み、大きさ、歴史、何か洗練されているような感じ。 仕…

スウェーデン第2の街

人口47万人。首都ストックホルムに次ぐ都市、イエテボリ。 スウェーデンには初めて行く。ロシアのサンクトペテルブルグから、ヘルシンキを経由して入った。 ヘルシンキからの飛行機の臨席に、日本人が座った。声をかけた。何と!僕が住んでる町から歩いても…

ロシアの論理

ロシアの論理―復活した大国は何を目指すか (中公新書)作者: 武田善憲出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/08/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 88回この商品を含むブログ (18件) を見る行きの飛行機の中で読んだ。 現役の外務官僚が、分かりやす…

ユーラシア大陸の北を横断

フィンランド航空で行くことになったからヘルシンキ空港が拠点となる。成田から約10時間。もっとも近いヨーロッパ、と同航空はPRする。 飛行機を乗り継ぎ、東に戻ってモスクワに入った。現地時間午後7時過ぎ。福岡を飛び立って15時間。去年5月以来のロシア。…

初冬のロシア晩秋のスウェーデン

【モスクワ・クレムリン】 【サンクトペテルブルグ・運河】 【サンクトペテルブルグ・ネフスキー大通り】 【スウェーデン・イエテボリのあっと驚きの宿】 【宿に到る森の道】

晩秋のパリ

【朝7時 セーヌ川 オルセー美術館の屋根の上にちょっとエッフェル塔】 【サンジェルマンデプレの朝】

よくできていました映画「悪人」

夏に読んだ小説「悪人(吉田修一作)」の映画化。 観てきました。よくできてました。http://publications.asahi.com/akunin/ 観終わったあとの重さ。映像のせいもあるでしょう。 方言も博多、佐賀、長崎…それぞれ違いがきちんと出ててリアルでした。妻夫木聡…

山の中はすっかり秋でした。

今年8回目になる山登り。 こないだの日曜日、佐賀県と長崎県の県境にある「多良岳(983M)」と「五家原岳(1057.3M)」に登ってきました。9時半に登り始め、下山したのが16時。多良岳頂上での30分昼食休憩を除いて、およそ6時間山の中を歩いたのです。鍛えら…

忘れられない画家 忘れられない絵

鴨居玲(かもいれい)…なんとも妙に響きのいい名前。 そんな名前と暗い画面に吸い込まれたことで記憶にある画家だ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%A8%E5%B1%85%E7%8E%B2 小倉で、その鴨居玲の回顧展が開かれている。 25年前に57歳で生涯を閉じた。鴨…

北方謙三ワールド

楊家将〈上〉 (PHP文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/07/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (67件) を見る楊家将〈下〉 (PHP文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/07/04メディ…

ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ DVD-BOX出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (51件) を見る3週間前の出張中、宿に戻ってきて何気なくテレビをつけたら、やっていたドラマが「ホタルノヒカリ2」…