旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も宴席の日々だった

月曜日には、3年後の案件で東京からパートナーがやってきた。博多の新鮮な魚がいいというので、舞鶴の「兼平鮮魚店」で会食。豪雨の影響で、魚の入荷少なくも、新鮮さに御両人驚く。鯛の酒蒸しは絶品なり。 火曜日は、美術団体のお偉い先生たちを主賓に薬院…

田んぼを越えて向こうの方に創作懐石のお店があった

一週間、毎日、夜の席があった。 公と私と様々。 木曜日、お付き合いさせていただいている業界団体の理事長から席を設けていただいた。場所は、小郡市。私鉄の小郡駅からタクシーを飛ばし田んぼの中を通って10分あまり。集落の中に、その店はあった。築90年…

宮崎まで遠征。今年5回目の山登り「韓国岳」。

集合場所の柳川を8時頃に出発。えびの高原には、10時半頃には到着していた。夏休み最初の連休で心配された高速道路の混雑はなかった。 いつものようにH君の案内。 今回は、3月の英彦山以来M君も参加。3人での山となった。 韓国岳は、宮崎、鹿児島の県境に位…

後輩と飲むのは、愉しい。

学校の先輩後輩は、いつまでたってもその順番は変らない(当たり前)。 先輩は時に怖かったりして厄介だが、後輩は可愛い。 週末、久々に高校の後輩と柳橋連合市場そばの和食の店「蓮」で食事して、二次会は薬院のカフェ「回」へ。回には、今年初めて行く。 …

愉快な仲間とイイお酒・・・

昨日今日と、お祝いの席をつくっていただいた。 いずれも仕事のパートナーの皆さんたち。 昨日は、春吉の「うわのそら」。入り口に「すべては日本酒の為に」と手書きの文字が期待感をもたせる。 元ホテルオークラにいたという店主の森さんは日本酒のソムリエ…

多くの人に会っている最近+捗らない読書

毎晩毎晩飲んでいる。 些かお疲れ気味である。 が、多くの人と酒を酌み交わし、本音の話が飛び交う。一昨日、ランチをしたHさんは一回り年上の某市の公務員である。 いつのまにか、仲良くなって一緒に仕事をするようになった。 同氏の甥っ子が今年、オープン…

春吉界隈が少し変っているゾ!

「山下ワイン食堂」は春吉のディープな場所にある。 出向していた時に、この街をよく歩いた。 何となくアンダーグラウンドな街だと感じていたが、今は飲食店も増え、人が集まる街に変っているようだ。ラジオ局の若者たちと、今後の連携で定例会を始めた。 そ…

西新の餃子「馬上荘」 久しぶりに堪能

博物館に行った帰りに、久々に西新の「馬上荘」へ行った。 手作りの一口餃子。創業は昭和32年とあるから、もう50年以上の店だ。 注文して、大将が餃子の皮を手にし中に自家製の餡を入れ焼いてくれる。 1人前20個480円。一人40個食べた。皮が甘くて美味しい。…

今年も もう後半戦へ!

北部九州も梅雨の真っ只中。 空梅雨などと言っていたら、空からこれでもかと雨が叩きつけた昨日今日だった。 7月1日。博多は祇園山笠のお祭りが始まった。http://www.nishinippon.co.jp/hakata/yamakasa/2009/news/20090701/20090701_0003.shtml 山笠へ御…