旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春から夏へ 白秋はこの季節を「緑と金」と言った

若葉の緑、陽光の金。白秋は色彩の詩人。 晩春から初夏へ・・・一年で最も好きな季節。 久留米の石橋文化センターの庭は素晴らしい。 菖蒲の時。 漆黒の大濠公園。空気が止まっている。気持ちがいい。

月の夜 水辺にて

気持ちの良い五月。 いいお酒を仲間と飲んで、好い眺めを観て。 中洲の灯りと月と水です。 ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学作者: 入山章栄出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2015/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る…

火曜日からは五月の素敵なお天気が続いた一週間

天草、柳川に行ってきました。 上天草市リゾラテラスからの青い空と海。 上天草市有明海に夕日が沈みました。朝までの少し長い時間は蓄積の時ですか。 天草から戻って、その足で柳川へ。 北原白秋の関係の仕事をした懐かしい仲間たちと再会し 有明の珍味をい…

長野への旅

名古屋を経由して中央線で長野まで行った。 日本三大車窓のひとつ「棚田と善光寺平の絶景」。 長野県千曲市、姨捨駅付近。 因みにあと二つは根室本線-狩勝峠越えと肥薩線-矢岳越えだそうだ。 車窓から。長野県側から富山方面の山々。頂きに雪が残る。 長い列…

初夏のウォーキングは、糸島から唐津まで。

行く春のうしろを見せる藤の花(一茶) 春と夏の境目に咲く藤は二季草(ふたきぐさ)とも言うそうです。 二季の天気というこの季節。晩春と言っていいのか初夏と言っていいのか。藤やツツジはこの時期に花を誇ります。暦の上で5月5日は立夏。早いもので梅雨そ…