旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊の国へ

OPAM 大分県立美術館で打ち合わせ。設計は建築界のノーベル賞と言われる米プリツカー賞を受賞した坂茂が設立した建築設計事務所のもの。大分はJR九州の駅開発で街の顔が変貌。 その駅から徒歩でアーケード街「ガレリア竹町」などを通り15分で美術館へ。雨に…

最終日は女人高野山と言われた室生寺へ

昨年の春は長谷寺まで。今年は少し先の室生寺へ。 和辻哲郎は記していませんが土門拳は、よく通ったようで彼の写真集「古寺巡礼」にある迫力ある室生寺の仏様に魅せられて、やってきました。ゴールデンウィークなのに、朝早いためか思ったほど人はいません。

5日目 京都から奈良へ

朝、ホテルでお洒落な朝食https://hotel-anteroom.com/breakfast/をとって東山方面へ。 天皇家からも篤く信仰された御寺 泉涌寺。 真言宗泉涌寺派の総本山である。広々とした大きなお寺である。 九条から地下鉄で竹田まで行くとここで近鉄奈良線に乗り換えら…

旅も4日目 上賀茂神社、六道珍皇寺 そして狂言

加茂別雷(かもわけのいずち)神社すなわち上賀茂神社にお参りしてきました。下鴨神社に比べると明るく広々とした印象です。 清めの砂 信仰はここからだそうです。 3月の京都旅で知った出町柳駅そばの名曲喫茶「柳月堂」。1階のベーカリ―で買ったパンを持っ…

旅の3日目は京都の奥深く 鞍馬山から貴船神社へ

いいお天気です。最高気温が29.5℃まで上がったとか。 汗ばむ初夏の日です。洛北 鞍馬山へ向かいました。 叡山電車で出町柳から鞍馬口まで行きます。 霊山として知られ、密教による山岳修験の場として栄えた。 牛若丸(義経)が武術修行をしたという山。 霊験…