旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弓張岳から見た朝の佐世保港そしてHTB

朝の佐世保港 自衛艦が待機しているのがこの港の特徴 数々の島が…九十九 5年ぶりでしょうか?久しぶりにハウステンボスに行ってきました(仕事)。あちこちの広場だったところに、花がいっぱい。田舎のあの広大な処に、こんなレジャー施設をつくりあげた神近…

広島 んーアピールしてこない街だなぁ

久しぶりの広島。会議と懇親会がありました。広島といえば?歴史はさて置いて、何だろう。お好み焼き?カープ?どちらも興味がないので。すみません!広島。大阪と福岡を結ぶライン上でしっかり中核としての役割を担っている街でしょうが!懇親会は「粋人」…

歴史の道 やきものの道(伊万里から有田経由で武雄へ)

福岡市内から唐津を経由して佐賀県伊万里まで行く。唐津から伊万里までも筑肥線っていうんですね。博多から唐津までだと思ってました。今日はやきものが運ばれた道を歩きます。 梅雨の中休み。風があり湿度は高くなく、太陽は雲に隠れていてウォーキング日和…

梅雨中休み 東京

衝撃的な増田レポート、地方消滅の対論として出された「農山村は消滅しない」。実際に農山村を歩いた著者のレポート。強い意志で農山村を再生させているいくつかの地域のレポートを基に「どっこい農山村は頑張っているぞ、消滅しないぞ」との主張です。しか…

グルメの街 久留米

筑後の初夏の味覚と言われるエツ。 エツはカタクチイワシ科で国内では有明海と筑後川河口付近にのみ生息しているそうだ。産卵がピークになる6月から脂がのり骨もやわらかいとのこと。久留米グルメでエツの刺身を味わった。やわらかな骨も一緒に食べると独特…

またまた天草へ

前回に続いて、また飛行機は定時では運行されませんでした。 福岡から天草へは、天草空港の上に雲がかかっていて暫く八代海旋回。凡そ50分遅れて着陸。帰りは飛行機の到着遅れで凡そ25分遅れて帰還。一機しかないので大変です。これを一機一憂?というそうで…

今年初のヤフオクドーム 野球観戦

交流戦。対ヤクルト戦。淡々としたゲームは5対2でSBホークスの勝利、終了後、勝利の花火の後にドームの屋根がオープン。那覇出張を前に小説「琉球処分」を読みました。沖縄のことは殆ど無知だったので知識を得ました。小説 琉球処分(上) (講談社文庫)作者: …