旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し林業というか森林の勉強

図解 知識ゼロからの林業入門作者: 関岡東生出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2016/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 「魚バカ一代 大漁旗 天神店」 会社の歓迎会で初めていったお店、 新鮮美味しい料理でした。 雲丹汁にホタテの…

BSでテレサテン

アジアの歌姫テレサテンは謎の死…のようなこともあり、亡くなった後もよくテレビが特集番組を放映する。 テレサ復帰のためにつくられたが、本人が歌うことはなかった「忘れないで」♫いい曲だと思う。

凍りそうな日々が続く。

経済を見る眼作者: 伊丹敬之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2017/01/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る伊丹先生のご本は小説のような感覚で読める。ストーリー、心情表現がある。この本も読めば読むほどにアジが出そうだ。 桂文…

新しく馴染みの店に!

「大名坊主(ぼんず)」中央区大名のダイヤパレス大名の入り口に構える店。大将の山川さんは以前、大名紺屋町の「寺田屋」にいて、この店も雰囲気は似た感じでいい。馬蹄形?弓型?のようなカウンターに2人で飲むのがイイ。この季節、おでんと熱燗。昨年、連…

ここ数日、気温上昇 3月上旬の陽気?

今朝の大濠公園の日の出 福岡城址から眺める市内は霞んでいますがPM2.5? これは一昨日。 気温上昇で池の水が水蒸気となって舞い上がっていました。

三寒四温?

日の出前の大濠公園。気温が高めの朝。今朝は公園に人が多い。 最高気温18℃でした。寒が緩みました。 世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」作者: 木村泰司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/10/05メディア: 単行本(ソフトカバ…

街並みの変貌

久しぶりに東京の街を歩いてみた。 懐かしい京橋や日本橋。路地裏の定食屋は消えている。 大きなビルがあちらこちらに起立していて、中にある店はチェーン店。 寂しいものだ。 六本木もミッドタウンとヒルズ。 銀座で通っていたとんかつ屋は残っていた。 ヒ…

久々の山歩き

昨日とは打って変っての好天。 高良山と高良大社。 友人たちと西鉄のレッツハイクに初参加。 200人弱の老若男女たち。 圧倒的に女性が多い。 冬の山の中は凛していて気持ちがいい。 冷えた空気は美味い! 冬の山の中は何故か「正しい!」と感じた。 ゴールは…

新しい年のお墓参り

ここ数年、最初にお参りするのが「筥崎宮」 今年も元旦は初詣。 筥崎宮、水鏡天満宮、警固神社の三社へ。 午前中は、お参りの人もそう多くはなくスムーズに、ゆっくりお参りができました。 御神籤は吉、大吉、吉で去年と一緒。 元旦は雲に覆われ日の出見えず…