旅 街 人 美

基本、自分日記です。

おとなしく家にいる金曜の夜 今週を振り返って・・・

今週は、雲ひとつない秋の高い青空の素晴らしい日が続いています。
一昨日は満月だったようで、夜は月明かりを楽しむことができました。
カーテンを開け、部屋の明かりを消して月の明りを取り込みます。

月曜は、元県庁職員でドイツに駐在していた大学の後輩と博多駅前にある北海道料理屋「北海ひがし」で会食。今は独立してコンサルティングなどを生業とする逞しさに天晴れ!!来年のモーターショーでのドイツ車出展に協力をお願いしました。
北海の珍味も堪能。「ほっけ」は美味い!



木曜は、久々今年8回目の「博多一梅」。
福沢諭吉展の打ち合わせで来福の同業他社の仲間を連れての懇親会。
この店も5周年記念。愛され続けて、僕らの舌をずっと楽しませて欲しいもの。今日の秀逸は地鶏の水炊き。一人ひとりに出されました。鶏の身の柔らかさ、スープの美味さ。美味しさ満載のこの店は、やっぱり今年も僕のナンバーワン。http://fmfukuoka.co.jp/butch/meshu_050617.html
二次会は、中洲の水面とネオンが見える西鉄INN最上階のバー。昔、デートの時に使ったバーです。当時は「東急ホテル」でしたけど…ジャズのライブもやっていて愉しい場所でした。中洲のネオンサインが減っていて寂しくもあります。ニッカの「余市」をいただきましたが、バーテンダーは水割りのつくり方が下手。プロじゃない!



今週は、なんったて「サブちゃん」です。
博多座北島三郎公演を観てきました。
サブちゃんの国定忠治です。
親子の情愛がテーマの芝居。
ジワリと涙が出ます。最近涙もろくなってます。
それにしても、70を過ぎたサブちゃんから元気をもらうのです。