旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

綾瀬はるか

映画「おっぱいバレー」を遅ればせながらDVDで観た。 TVドラマ「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかちゃんを知った僕は、この映画の存在は知っていたものの…観てなかったので。 舞台はわが青春の故郷 北九州。でも北九州の言葉で喋ってない。 「綾瀬はるか」また…

「もつ焼き」というジャンルがあるんですね。

豚や牛の臓物系を食べさせてくれる。 「もつ焼き」なんてジャンルがあるんですね。 「ブレイン」さすがに牛はBSE問題があり、豚のでした。豚の脳みそ。バジルを加えて白子のような美味しさ。「おっぱい」や♂の大事な「あそこ」なども…珍しいものばかり。珍味…

気温16℃の南国 土佐へ

朝の11時10分福岡発の便で高知龍馬空港へ降りたち、仕事をして午後4時45分発の福岡行き便に乗りました。経済雑誌エコノミストの「EV(電気自動車)特集」。仕事の関係で読まねばならないと、帰りの機内のために持参してました。ところが、どっこい景色に魅了…

晩秋少し初冬

今年もH君がアレンジしてくれた山。 今日で10回目。久しぶりにI君も参加です。 佐賀県は武雄の黒髪山と青螺山に登ってきました。 一昨年は竜門ダムの方から登った黒髪山を、今回は乳待坊からとなりました。50分ほどで頂上へ。 山頂近くの山場−鎖を使って上が…

晩秋のいいお天気が続きます 小春日和とか。

史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)作者: 保坂俊司出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2010/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (1件) を見る暖かな晩秋の日が続いています。 再び仏教の基礎知識を本で学んでいま…

飛行機で「出雲縁結び空港」へ

昨日は小倉で、いい酒を飲んだ。 「小野」という家庭料理屋は、書店「クエスト」のそばにある隠れ家のような店。 3人で飲んでいると、そのうちの一人が知り合いという建築家がやってこられた。奥様と待ち合わせとか。奥様到着までお話をした。 日銀総裁の弟…

一気に初冬の日々

地域メディアが地域を変える作者: 河井孝仁,遊橋裕泰出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見るwebサイト、携帯サイト、地方紙、地域のスポーツチーム…地域のメディアが地…

福智山・・・眺望がいい山は人気です。

今年9回目の山。筑豊の福智山900.8Mに登ってきました。 筑豊、北九州方面では人気の山。 いつか登りたいと思ってました。 紅葉の見ごろは、もう少し先かな、と思う状況でしたが、晩秋の気持ちの良いお天気でした。午前10時前に上野峡登山口から登り始め、真…

ゴッホに会いに行きました。

【ゴッホ:サンレミの療養院の庭】先日、六本木にある新国立美術館で「ゴッホ展」を観てきた。 いい展覧会になっていた。 暗い粗野な絵を描いていた素人画家が、数年後に目にも鮮やかな色彩でオリジナリティあふれる絵を仕上げる。 会場入り口付近に、掛けら…

毎週1冊のノルマ 今年は達成されそう。

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/03/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 186回この商品を含むブログ (35件) を見る親中派だった僕も最近の中国にはがっかりして反対方向に振…

公園もすっかり晩秋の様子

朝の大濠公園散歩。 気持ちいい凛とした空気。毎朝のお散歩は、いつのまにか長袖のシャツ、長いパンツのいでたちになりました。公園の花壇の主役は、ひまわりからコスモスになりました。 あたたかになる飲み物、お酒がいい季節になりました。 日本酒にウイス…