旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分人主義 という考え方。

昨年読んだ「マチネの終わりに」以来、著者平野啓一郎氏の発言にも注目。昨年刊のこの著書「ある男」。平野氏の提唱する「分人主義」を大きく展開したもの。戸籍の交換で違う人生を生きる人たち。ある男作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 20…

今年初めての街道歩き

今年も健康のためと街を歩きながら九州の街を知ろう!ということでウォーキングは月例でやります。 今年第一弾は「長崎街道」−以前歩いていなかった部分を。 佐賀県です。鹿島から嬉野塩田町を経由して武雄(塚崎の宿)までの約20キロ。 JRの肥前浜驛を朝8時…

ブッダのことば

真理のことば (岩波現代文庫〈仏典をよむ 2〉)作者: 中村元,前田專學出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/02/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る お天気のいい日が続く新年。 太宰府天満宮の飛梅はもう花が咲き始めています。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

李闘士男監督最新作。李さん お疲れさまでした。 なかなかにホノボノでした。榮倉奈々さんの愛らしい面が好感度です。映画「俳優 亀岡拓次」以来 安田顕さんは、好きな役者の一人。ただし、なぜ妻は死んだふりをするのか?いまだ答えが見出せません。https:/…

平成31年 初日の出@大濠公園

今年は初日の出を拝むことができました。 日の出時刻は7時22分、大濠公園でお日様の顔が見えたのは7時35分くらいでしょうか。 大久保利通と明治維新 (歴史文化ライブラリー)作者: 佐々木克出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1998/07/01メディア: 単行本 ク…