旅 街 人 美

基本、自分日記です。

11月の初雪は25年ぶり とか・・・

今日は、佐世保から長崎へ出張。
行きの列車から宝満山の頭の辺に白いものが。冠雪でしょうか?
夕刊を見ると「英彦山背振山に初雪」とありました。
福岡での11月の初雪は25年ぶりとか。
先週までの暖かさから一気に本物の冬に。


佐世保や長崎は陽射しがありました。
打ち合わせが4件。最後に訪れた長崎歴博では「バチカンの名宝とキリシタン文化」という展覧会を覗かせてもらいました。
この24日、江戸時代初期に殉教した188人の日本人カトリック信者らを列福する式典がローマ教皇庁により日本ではじめて長崎で行われる記念の展覧会だそうです。
はてさて、「列福式」とは何のでしょうか?
よく分かりません。説明もありません。
その位は長崎では、当たり前に分かること?

街を歩くこともなく夕方の列車で戻り、
あっという間の一日でありました。

列福***ウィキペディアで調べてみました。

現在のカトリック教会では、列福ローマ教皇庁によって行われる。生前、その生き方において、聖性を示していたと思われる人は死後、申請が行われることによって列福調査が始められることがある。列福されるには、まず当該人物の生活した地域の司教による調査が行われ、そこで徳と聖性が認められることでローマ教皇庁の列聖省に資料が送られ、そこで二度目の調査・審議が行われる。また、列福においては、1831年の教会法改正以降、その人物の取次ぎによる最低1つの奇跡(超自然的現象)が必要とされるが、殉教者である場合はその限りではない。

厳しい審査を終えて、教会において福者の位置に加えるのがふさわしいと判断されると、バチカンサン・ピエトロ大聖堂において列福が宣言される。通常、列福式バチカンで行われる。例外的に、初めてバチカン以外で行われた列福式は1981年にフィリピンのマニラで行われたフィリピン人初の福者(のちに聖人)であるロレンソ・ルイスの列福式であった。ちなみに彼は16世紀の日本で殉教している。

〜で、列福って?
キリスト教カトリック教会において徳と聖性が認められ、福者(Beato)(聖人(Saint)の前段階)の地位にあげられることをいう。