旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

「年かはる 夜の静けさよ い寝むとして 心をどりを おさへかねつも」(釈迢空) 「去年(こぞ)今年貫く棒の如きもの」(虚子)とはいえ、今日が今年で明日が新年、という特別な時間にいる。昔ほどではないが、些か興奮する夜ではある。 年末のある会のご挨…

部屋の片付け

今日から休み 年の暮れ 部屋の片付け 保存していた資料や手紙の整理をした。昨年、亡くなった陶芸家・青木龍山さんから頂いた葉書にこんなことが書いてあった。添え書きに老兵の戯言(たわごと)とあり「山に登ったら 下りていかなくてはならない 下りていく…

年の瀬の同窓会

夕方は、久々に学生時代の同窓が集まりました。 今年も山登りで幹事をしてくれたH君、大阪からひと足早く御用納めし戻ってきたI君。高砂のそば「いまとみ」で。 昨年もこの会は、年末にここでやりました。 やはり、年の暮れは美味いそばと日本酒…です。 【鹿…

雨のクリスマス

クリスマスだから××なんてことはない昨今。 普段通りの仕事。 夕刻からは宗像のグローバルアリーナでイベントの懇親前夜祭。 グローバルアリーナ。りっぱな施設だ。スポーツ施設も充実、宿泊施設も充実、レストランもある。㈱サニックスさんの持ち物だが、も…

空気がゆるんだような一日

先般亡くなられ、京都でのご葬儀に出席した日本画家・岩澤重夫先生の今度は故郷、日田での「偲ぶ会」に出席した。 「故郷は遠きにあらず我が心中にあり」先生の言葉である。 望郷、いつもいつも先生は故郷を思いやられていた。 先生はその作品に故郷の山をよ…

富士山が全身、雪に覆われた美しい姿

日帰りで横浜、東京へ行ってきた。 朝の福岡は雪が舞うお天気。東京は快晴。 冬は空気も澄んでいて東京からも富士山がくっきり大きく美しく見える。 横浜での打ち合わせ後、渋谷へ。 東急文化村で展覧会を観たあと、企画会社と打ち合わせ。 歳末の銀座の風景…

光陰矢のごとく過ぎ行く月日

久しぶりの知人との忘年会。 望念会−「望むことを念ずる会」だと、知人は言う。ちょっと遠征。 早良区原にある「清吉」と言うお店。 カウンターで潔く料理ができる様を見ながら いただく。今年一年を振り返る。 残念なことは、広い部屋で子供さんのお誕生会…

面白い本・・・

[rakuten:book:11810213:detail] 美術館・博物館が関わる様々な分野をマーケティングの視点から分析提案する。仕事柄、好著。勉強になります。

心が荒れる−慌しい一日でした。

昨日の金曜日は定例会議のあと、すぐさま外へ。 来週から始まるビッグイベントの最後の動員集客お願いに2社回りました。駅で「大福うどん」を胃に流し込み、東区へ移動。 来春、ここで始まるこれまたビッグイベントの地鎮祭に参加。 玉串奉奠なるものをやっ…

思い出深い街 柳川へ

柳川の「御花」。松涛園には、鴨がいっぱい。 すでにこたつが用意された「どんこ舟」のニュースが新聞に出てました。 川下りは、柳川の風景です。 沖端地区。柳に白壁に掘割。有明海に近く、この辺りの魚屋さんには、蝦蛄、くつぞこ、イソギンチャク…有明の…

武雄温泉から、また長崎へ

日曜日の夕方から武雄温泉で会合があり、その後、懇親会と相成った。2次会はカラオケ。 声を発散し、同じようにみんなで口ずさむと一体感が出てくるから不思議なもの。武雄はチャンポンが美味いと誰かが言うから、深夜にもかかわらずここでもまたチャンポン…