旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立て続けに映画を観る

SNSで食を発信する5人の美食家ブロガーたち(フ―ディーズ)が世界中を食旅するのを追いかけたドキュメンタリー。 「99分、世界美味めぐり」。企画が面白い。あのパリの3つ星レストランの一流と言われるシェフまでが彼らに気を使っている。スーパーモデルだっ…

暖かな陽射し…春が来る!ぞ

朝、お天気がよさそうだったので家を出て大濠公園へ。そこで、あの世界の王さん(王貞治さん)に遭遇。近くに住んでらっしゃる。 75歳、身長177CMなのでそう目だ立たない。大濠公園に入る手前で公園から出てきたランナーが気付いたみたいだがあとは誰一人気付…

今週も慌ただしくいく

今週の読書は2冊NHK「100分de名著」ブックス 般若心経作者: 佐々木閑出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る釈迦の仏教と大乗仏教のひとつ「般若心経」は違うものであることを今回認…

今年も久留米城島の酒蔵開きへ

毎年欠かさずに出かけている久留米城島の酒蔵開き。 今年は寒い中、3人で出かけてきました。曇天で風が冷たい。生憎のお天気のせいか昨年よりも人出は少ない感じでした。 朝10時頃から試飲や飲み比べで午後2時過ぎまで。結構な量、おいしい新酒をいただいて…

天草に行って 大阪に行って

今年初天草‥間もなく16年?の飛行を終えて後継機にあとを譲る現ボンバルディア製「みぞか号」から向こうに見えるは次のフランスATR社製の新型機(天草空港)。 新しい「みぞか号」。今月20日就航とのこと。 天草から帰った翌日は大阪日帰り。 途中、岡山に寄…

フライト中に読んだ本と観た映画

会社という病 (講談社+α新書)作者: 江上剛出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るあなたの部下があなたの下で仕事をするようになって幸せになったか否か!沢庵和尚の上中下三文字説―上司「上」と部下「…

フィンランドの続き

昨年の夏にもお世話になったGLO HOTEL ART。お気に入りに・・・ 今回、ホテル内をよく観察するとシンプルで機能的でお洒落。フィンランドデザインの素敵さ。下の写真はロビー。ユーゲントシュティールーアールヌーヴォー調。 タンペレで泊まったホテルLAPLAN…

ヘルシンキ再訪

まさか半年後にまたヘルシンキに行こうとは! シベリア上空です。暖冬でしょうか?雪が少ない感じ。 成田から10時間で到着したヘルシンキ。16時半頃には陽が落ちて、寒そうな感じ。でも暖冬だそうです。 昨年の夏にもヘルシンキを案内してくれた留学生のピア…