旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気温27度 湿度51% 北西の風6m 爽やかな日和です・

梅雨の合間の澄んだ青空のもと、福岡市内ではライオンズクラブの世界大会が開かれています。世界から国内各地から数万人が福岡の地を訪れてます。これを祝って航空自衛隊のブルーインパルスが7分間の歓迎飛行を行いました。福岡空港の離発着を止めるのですか…

昨日6月21日は夏至でしたね

夏至 福岡 5:08日の出 19:31日の入 ヘルシンキ 日の出3:53 日の入22:50太陽が最も空にある夏至頃ではあるけれど 梅雨の日本は太陽が出てこない。写真はフィンランドから送られてきたもの。 湖の左にあるのは月。右の方から間もなく太陽が上がってくるとこ…

身の処し方を思う

前職で長い間 ご厚誼をいただき可愛がっていただいた先輩が91歳で亡くなった。昨年元気なお姿やお声に接していたが今年になって音信は途絶えていた。今朝の新聞で知りお通夜に出向いた。91歳で亡くなったがお通夜には100人以上しかも前職とは縁のない方々ば…

足利市にやって来ました

栃木県足利市。浅草や北千住から東武鉄道の特急電車で1時間あまりで到着します。教育機関として歴史的に有名な足利学校があるところです。 一昨年に仕掛けていた仕事が成就しての今回の足利です。 31℃暑い。足利市駅から川を渡るとこじんまりとした市街です…

地震後の熊本市内へ

ある記念日の食事会。 このところ季節の変わり目ごとに出かけている薬院新川の「大人のご馳走 周」。季節のお料理はどれも旬で美味しい。 8月からは西中洲へ移転。店の名前も「日本料理 ながおか」に変わるとか。期待しています。 熊本地震からおよそ2か月。…

唐津街道歩き  糸島・一貴山から福岡市内・下山門まで20km

先月はここ糸島の一貴山から西へ唐津方面へ。 今日は東へ福岡市内を目指して歩きます。 10時50分スタート。 11時半 加布里でお昼ご飯。 塚本鮮魚店というお店。11時半開店なのに並んでいます。 並ぶ甲斐あるお店。千円の海鮮丼。ボリュームあり新鮮で美味い…

夢の香り―セントオブウーマン カッコいい映画

会社は頭から腐る―あなたの会社のよりよい未来のために「再生の修羅場からの提言」作者: 冨山和彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/07/13メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 126回この商品を含むブログ (86件) を見る

今年の梅雨入りは6月4日

今年12本目の映画はクラシックな名画「素晴らしき哉人生」。1946年アメリカで公開の映画。アメリカ映画協会が選ぶ「感動の映画ベスト100」で1位。同協会の「アメリカ映画ベスト100」では11位、という名画。クリスマスになると今もこの映画が観られるとか。大…