旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷えの毎日

会社の我がセクションのOB会に、現役代表として出席した。 かつての上司の皆様を前に、まず挨拶。 こういう会に出てこられるだけあって、皆さんお元気である。 ハッピーリタイアメント。 アバ・ゴールド [DVD]アーティスト: アバ出版社/メーカー: ユニバーサ…

雨雨雨・・・菜種梅雨? ちょっと寒い

和菓子ものがたり (朝日文庫)作者: 中山圭子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るお菓子のイベントを考えているものだから、お菓子の本を読み始めた。 福岡はお饅頭やウイロウ発祥の土地。江戸時代に…

ひょんなことから始まった会

大名の路地をはいったところにある民家を飲み屋にした「萬天集落」。 雰囲気のあるこの店で、去年からひょんなことで始まった会を催した。 自治体、私鉄そして私。3人がそれぞれ、誰かを連れてきて飲む会である。昨日は8人の会になった。初対面だが、あの人の…

今年初の山はハイキングだった。

今年初の山。今回も頼もしい幹事H君にお願いし、僕とM君の3人で玖珠の「万年山(はねやま)」へ行った。黄砂や強風を危惧していたが、問題なし。お昼近くにはほぼ快晴。遠く久住や由布岳も望めた。 万年山は1140Mあるが、車でかなり上まで行ける。午前9時10…

いよいよ春

卒業式に向かうのだろう、若い女性の袴羽織や着物姿。また、あちこちで聞く合格の嬉しい報せ。引越しの輸送車の姿。増えてくる新聞の人事記事。世の中が動きだす。梅から桜。寒から暖。次第に明るくなっていく。「麗らか」という言葉が感じられる時になった…

最近、流行とか?「ソーシャルビジネス」

ソーシャルビジネス入門 (The Social Venture Network Series)作者: ベン・コーエン,マル・ワーウィック,斎藤槙,赤羽誠出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/07/23メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見る従業員、顧客、仕切れ…

今回から全日空で

ずっと東京出張は、日本航空でしたが、今回から全日本空輸−全日空で行くことにしました。日本航空は会社更生手続き中で、なかなか機材の更新ができずにいて(老朽機売却の記事も出てましたね)、旧日本エアシステムの比較的古くない機材を使わざるを得ないと…

20年ぶりに台北に行ってきました!

遊びで台北に行ってきました。ちょっとだけ仕事もしてきました。 20年ぶり2度目です。次回は、仕事で行くことになるでしょうね。 行きは2時間40分、帰りは1時間45分。福岡−台北はとても近い距離です。台湾−いい国です。お気に入りの国になりそう。…