旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年4回目の山登り―久住山、中岳

久住山を目指す山頂まであとわずか 1787M久住山頂中岳から久住山を 1791M中岳山頂2月の清水山(福岡)、4月の釈迦岳(福岡)、先日の八方ヶ岳(熊本)に続く、今年4回目の山です。 山の案内は友人のH君。いつも感謝感謝です。 5時半起床。少々寝不足で家…

梅雨の予感?今夜も食いしん坊日記。

今日は、仕事で久々にゴルフに行かなきゃいけないはずだった・・・しかし、急遽、夏に開催のシャガール展の関係で熊本での仕事ができてしまった。路面を叩き続ける雨。5月も後半は、目に優しい日ざしと肌にいい風、そして雨も時に加わって、季節の転換を用意し…

今日の人と味の出会いは・・・

今夜は、薬院駅の近く、無くなった城山ボウルの裏手に「隠れ家としてつくったよねっ」ていうお店「とりのこ(写真)」へ行ってきました。 お店の名の通り、地鶏が美味しいお店です。 美味しい野菜や鶏の新鮮刺身の後に、 いよいよメインの「地鶏のしゃぶしゃ…

読書も著者や登場人物、知識や考え方との出会いです。 出勤前の短い時間に加えて、今週は出張中に読書ができました。守屋洋先生の「論語の人間学」 ・義を見てせざるは勇なきなり ・人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患う ・士は以って弘毅(広い視…

一昨年から、始まった学生時代のサークルの同学年の飲み会。

月に一度が目標。 あなたの、お「そば」がイイということから 江戸時代に蕎麦がニハチ蕎麦(値段が2×8(ニハチ)=16文)と言われたことをもじって 「28(ニハチ)会」と名付けている。 だから、毎月28日開催が本来だが、日程がみんな、なかなか合わ…

昨日の9時発、今日の21時着の飛行機で東京へ行って帰ってきた。

出張です。今回は1、来年のモーターショーの日程関連などで、乗用車メーカー3社へ 2、豪華客船「飛鳥」クルーズの困った件で客船会社へ相談 3、数年後の美術展(ピサロほか)の企画の関係者ミーティング 4、「薔薇空間」という展覧会視察 5、日本科学…

昨日は、ニューオータニのそばに見つけた「舌心」という名の店で飲んでいた。

先日の人事異動で、3年ぶりに戻ってきた先輩の歓迎会を差しでやった。お店の名前がいいでしょう? で、味もまずまず。 お刺身も新鮮。お酒に合う料理の数々、 毎回頼むのが「豚ロースの香りみそ焼き、マッシュポテト付き」 柔らかな豚の肉に味噌がほどよく…

「中島宏作=青瓷彫文壺」

昨夜から朝にかけて、台風4号の影響で風雨が強かった。 夜が明けても、月曜は雨が夕方まで降りしきった。 今日の出会いは「中島宏先生」。 昨年、人間国宝に認定された武雄在住の青磁作家だ。 九州では現存作家で3人目の人間国宝である。 「雨過天青(うか…

今週は、伊集院静著「美の旅人」を読んだ。

スペインの画家たちを巡る旅の本だ。 エル・グレコ、ゴヤ、サルバトーレ・ダリそしてホアン・ミロ。 個性派ぞろいである。 観ていて、心を揺らすのはゴヤの絵だと思っている。 82年の生涯を閉じるまでに、様々な絵を描いた。欲の深い画家だったと知る。 晩…

久留米の石橋美術館へ行った。

久しぶりのこの美術館の前庭には鮮やかに薔薇が咲き誇る。「パリ−ニューヨーク 20世紀絵画の流れ」という長いタイトルの展覧会の開会式とレセプションがあった。 これまた長い名前―フランシス・リーマン・ロブ・アート・センターの所蔵品による展覧会。 思っ…

サッカーのW杯日韓共同開催の前年に「天神コリアンタウン」というイベントが行われた。

その企画、実施に関わった。 その際に、ご縁ができた韓国のSさん。75歳。大の親日家。 僕よりも日本史を語り、僕よりも日本の歌を愛する。Sさんを囲む会が、一期一会の考えのもと「一期会」としてできて、もう5年ほどたつだろう。 久しぶりに参加した。…

小倉へ

昨日は、展覧会の打ち合わせで小倉へ行った。 2年後のお正月、「ロートレック展」の開催を目論んでいる。 アルビのロートレック美術館からの出展による展覧会。 北九州市美術館分館で、開催が可能かどうか―セキュリティ面を中心にチェックをした。 問題はな…

昨日は午後、外で「地域の文化力推進」なる会議にアドバイザーとして参加。

何も発言しない1時間半。退屈な場であったが、ここで懐かしい面々に出会った。30名くらいの会議だったが、僕の両隣はかつて仕事をした人たち。 お互い笑顔で再会できた人たち。2001年に韓国関連イベントをやった際にお力添えいただいた左隣に座った人…

男二人のフレンチ

モスクワから帰ってきたばかりの80歳になる仕事のパートナーR氏と、昨日は二人でフレンチをした。「お疲れでしょうから、精をつけませんか?」とお誘いして、最近、よく行くレストラン警固の「シェ・モリタ」で食事。ワインのチョイスが抜群のオーナーなので…

いつまで続くか スタートです。

ブログのスタートです。 旅の視点で書いていきます。 日常、非日常。身近なところ、遠いところ。 出会った人、出会った美味、出会った風景を記録していくつもりです。