旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の読書―地方発ビジネス

成功する!「地方発ビジネス」の進め方 わが町ににぎわいを取り戻せ!作者: 島田晴雄,NTTデータ経営研究所出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2006/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見る地域活性化は「生…

昨日は、2つのイベントへ

石橋美術館で「禅-無の世界-梅林寺展」の開会式に参加。 梅林寺は、久留米にある禅宗の臨済宗妙心寺派の有力寺院で、久留米藩主だった有馬家の菩提寺。開会式には、梅林寺から出ておられる京都妙心寺管長や有馬家の御当主も出席。美術館の前庭で秋の陽射しの…

通りゃんせ 通りゃんせ♪♪こ〜こはどこの細道じゃ・・・

【国宝・北野天神縁起絵巻】 この秋は、九州国立博物館「国宝 天神さま展」。 全国の天神様を本家本元・太宰府に一堂に集めた展覧会。 23日に一般公開。早くも明日の日曜日には入場者1万人を達成しそう。ホッ! 博物館開館前からの館長構想の展覧会。 博…

博多で北海道を食らう

今年5回目の28会。 28会とは、大学時代のサークルの同級の会。 江戸時代の蕎麦が二八蕎麦と言われていたことから「あたしゃあんたのソバがいい」をもじって命名。 今夜は、久々にM君が出席。あらたな病院を開業するという多忙を縫って駆けつけた。今夜…

お彼岸はお墓参り

前にも書いたけれど、3年程から墓参りをするようになった。 春と秋のお彼岸、お盆、さらに何か自分にとって大きな出来事がある時、ご先祖様に報告に行くのである。 雨も止んで午前10時過ぎに出発。筑後路へ。 筑前市の久光というところで、お昼ご飯にした…

今週の読書―「禅とは何か」

禅とは何か (角川文庫ソフィア)作者: 鈴木大拙出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る「禅とは何か」というよりも「宗教の意義や仏教とは何か」が延々と述べられ、最後のほうで「禅」につ…

いつも楽しい旦過市場

中学高校時代を中心に8年過ごした小倉。 行く度に、街の寂しさを感じるが、旦過市場だけは別格。楽しい賑わいの場所だ。 先日、小倉へ行くことがあって、帰りに足が向いた。 ここが楽しいのは、お店の種類がバラエティだから。お惣菜、新鮮な関門や豊前の魚…

高砂にある「月の中」

福岡のメディアのグルメ特集に最近は「高砂、白金」が登場する。 親不孝通り、西通り、大名、そして今泉、薬院と来て…福岡のスポットは西へから南へ移動しているような。国体道路を南下し、さらに城南線を南下すると高砂・白金。 テレビ局とラジオ局の新社屋…

トロロを食べに「筥崎とろろ」―箱崎へ行く

トロロ飯専門店「筥崎とろろ」へ両親を誘って行ってきました。 すき焼きの肉や野菜をトロロ自然薯でいただきます。 変わった食べ方で驚きですが、美味いのです。筥崎宮から商店街を県庁方向へ歩くと「筥崎とろろ」はあります。 お商売の店だった民家を利用し…

8回目の山は雲仙普賢岳から阿蘇高岳に変更

朝6時半の特急に乗り遅れた僕のせいで、長崎県最高峰の普賢岳には行けなくなってしまいました(長洲からのフェリーに間に合わないため)。今回もお世話をしてくれるH君の判断で行き先は阿蘇五岳の最高峰・高岳に変更。今回は、福岡に帰ってきてたI君も参…

昨夜は懇親会

少し雨が落ちてきて空気が冷やされ秋が進む感じの夜でした。昨夜はお世話になった会社の面々と懇親会。 また薬院のお店です。 和食のお店「橙(だいだい)」。 以前、紹介されて出かけ、雰囲気もお料理も美味しかったので、再訪。 今回はコースで注文。前菜…

気を発する人

会社の上からの助言で、台湾華僑の上層部の人物に会った。 この絵の機関車のことで会った。およそ60分間の面会。 会うなり僕の力がドンドンと抜けていくのが感じられる。 終始、笑顔で機関銃のように言葉を発する彼からは同時に気が発散しているかのように…

先週からの読書

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る昨年、青山ブックセンター散歩中に見つけて、読んでなか…

仕事帰りにミニコンサート

お誘いを受けて仕事帰りに赤坂門の松下記念館というコーヒー専門喫茶(?)で林麻耶さんという若手ソプラノ歌手のフレンドリーコンサートに出かけました。 http://maya-hayashi.hp.infoseek.co.jp/menu_frame.htmlオーディエンスは20人くらい。 オペラやポ…

この店は、イイ!使える!

先週、会社の後輩たちとの「定例飲みながら、前向きな話をする会」で出かけた店が「旬魚季菜―凪(なぎ)」。 大手門にあるお店です。 穴子コースをいただきました。 穴子刺、サザエつぼ焼き、バカ美味だった穴子蒲焼、初体験穴子シャブシャブは食感がGOO…

久しぶりの神戸出張

今回のシャガール展巡回の最終会場は神戸です。 6日その開会式がありました。 400人余りが参加、盛大な開会式でした。 開会式来賓として、シャガールの双子の孫娘のひとりベラさんがニューヨークから、ロシアからはトレチャコフ美術館のエカテリーナ副館…