旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ワイン屋と魚/和食のレンチャン

ある難題仕事の打ち上げ、慰労会があった。
会社の仲間5人で警固の「ワイン屋ヴァナぺティート」。
上司がワイン派なので、ワインを飲む機会が増えた。
リーゾナブルな値段から用意されていて、気軽にワインと食事が楽しめる店。糸島の活き牡蠣をはじめサラダにチーズにパスタにと…食べまくった?ワインはチリ、カリフォルニア、フランス、スペイン…5本を空けた。ノンダリクッタリの雨の晩でした。

「ワイン屋ヴァナぺティート」
住所 福岡市中央区警固2丁目10-12
電話 092-738-3454 定休日は日曜。

金曜もあるイベントのお礼、慰労会。
美味しい魚を食べさせてくれる博多駅そばの「小谷」。
今年、4回目のご来店。天然地魚専門料理の店とも言うそうな。
表に看板も出ていない、グルメ本にも出てこない店。
ここは魚づくしだが、この日はスッポンのスープや自家製カラスミなども出してくれ、酒飲みにはいい感じの肴のオンパレード。

晩秋というよりも初冬を感じる晩だったので日本酒熱燗でいきました。
飲みながら次なる仕事のイメージがドンドン湧いてきて、こういうのが創発っていのうのでしょうかね?

「小谷」=美味しい魚が食べたいという人には絶対にお薦め。
電話092(451)6978 
場所は分かりづらい。旧西日本銀行本店うら。