旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の球場 小倉球場(現在は北九州市民球場)

スタンドの向こうには小文字山 第100回の夏の甲子園は福岡から南北1校ずつの出場。 その切符をかけての我が母校は準決勝に挑む。 あと2つ勝てば夏の甲子園62年ぶり。 魔の2回表 長短打で一挙5点献上。 これが痛かった。敗退。甲子園は遠い。 街は祇園太鼓の…

今年の土用の丑の日は7月20日とか

土用の丑の日は混むであろう。ならばとその少し前に薬院にある「山道」で今年もうなぎを頂いた。https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40040446/ 宮崎産である。 ウナギをめぐる数字のあれこれ。 ウナギは世界に19種類いるとされる。 2014年、二ホンウ…

月例ウォーキング 甘木から大宰府

7月15日(日)梅雨も明けて、炎天下。気温33℃。 甘木鉄道で小郡から甘木へ。 この地に邪馬台国があり、卑弥呼もいたとの説あり。 古墳らしきものが見受けられる土地。 甘木は今や朝倉市。朝倉市から筑前町を通って筑紫野市へ。 筑紫野市から太宰府市へ、 向…

2年ぶりのヨーロッパ

福岡を飛び立って2時間ほどして朝鮮半島から左へ旋回。 恐らくあの空の下は北朝鮮でしょう。 福岡を出て9時間50分でヘルシンキ。 乗り換えてチューリヒ空港に夕方到着。ここからジャンボタクシーに乗って90分。オーストリアとスイスに囲まれた小国リヒテンシ…

朝倉路 杷木から甘木へ

6月24日(土)、先月の続きで朝倉の杷木をスタートし甘木までのおよそ18キロ。出発の杷木バスセンターからまもなくの所-久喜宮にある我が先祖の墓にご挨拶して甘木へ向かう。 梅雨シーズンなのに、いいお天気です。 梅雨のまっただ中、田植えが始まっていま…