旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は映画も読書並みに週一本?

今年の初映画は「海難1890」日本とトルコの素敵な物語。涙腺が弱くなりました。 106歳で亡くなったポルトガルの巨匠オリヴェイラ監督作品「アンジェリカの微笑み」不思議な映画だった。イザクとアンジェリカの二人が飛翔する様はシャガールの作品にヒントあ…

福岡市朝8時 マイナス3度 雪が舞う

1月25日月曜日 西日本地区に大寒波襲来。 福岡博多地区で最高気温が零下0.3℃、最低気温が零下4.3℃の記録的な寒さ。パウダースノウの銀世界の中、いつも通りに出勤しました。 経済学入門の再読中スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 マクロ編作者: ティ…

遠州流茶道宗家 稽古照今 点初め・・・

初めて正式な茶席に出席。遠州流十三世家元亭主の点初めに出席。 意外に楽しい席でした。濃茶のあと懐石料理をいただき薄茶まで。業界の面々が出席しての会でした。お客は楽でした。遠州流の皆さんの立ち居振る舞いは素敵なものがありました。 三菱一号館美…

年末年始の暴飲暴食のツケが来たか?

体調がすぐれずに病院に駆け込み 消化器系のみならず心臓まで診てもらうことになっての新年。 問題は無いようなものの、あらためて節度ある生活をとの思いでやっていきましょう。 経済学に何ができるか - 文明社会の制度的枠組み (中公新書)作者: 猪木武徳出…

ニューイヤーコンサート

年末の第九を聴いて、ズドーンと重く一年を振り返るよりも軽やかで明るいニューイヤーコンサートの方が性に合っている。我らが地元・九州交響楽団のニューイヤーコンサートに出かけてきました。ウィーンのワルツもよかったけれどソプラノ歌手・小林沙羅さん…

平成28年元旦 大濠公園からの初日の出

福岡市の今朝の日の出は7:22でしたが大濠公園では東の方の雲もあり7:45過ぎに拝むことができました。穏やかな新年を迎えました。今年の初詣は久々の「大宰府天満宮」初めての「鳥飼八幡宮」お馴染の「警固神社」。元旦ながら気温も比較的高めでした。午前中…