旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山に行ってきました。

山幹事のH君が、今日の参加メンバーを見て山を決めてくれました。 当初計画していた阿蘇や雲仙から、国東半島の両子山へ。 両子山(ふたごさん)は、大分県国東市にある国東半島の最高峰。標高720.6m。 山麓には六郷満山の寺院群が点在し、近年はミカン栽培…

完全保存版をうたう雑誌

Pen (ペン) 2010年 6/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/05/15メディア: 雑誌 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る東京では、マネとパリ・モダン、オルセー美術館展、ボストン美術館展・・・とフランスの印象派と関…

同業他社との会合

年3回の業界の責任者会議があった。会議の後の懇親会は「石蔵酒造 博多百年蔵」で行った。 博多唯一の造り酒屋は、工場内に飲食スペースやホールも用意している。高い天井の、木の空間でワイガヤの懇親会となった。 http://www.ishikura-shuzou.co.jp/ 広々…

またまたランチのこと

最近、お昼ご飯も同じようなところに行ってて変わりばえしない。 まー、ランチに拘っていないので、どうでもいいのだが・・・ 今日は、お目当ての店が休みだったので、少し足を伸ばしてみた。 すると、春吉の「たらふくまんま」がラーメンと書かれた赤提灯をぶ…

休日のエンタメ

Best of Best~Selected by 黒田恭一アーティスト: アン・サリー出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2007/06/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る現役のドクター(心臓内科医)であり、2児の母親でも…

ランチ 2店

ニューオータニ博多の中の日動画廊に出かける前に腹ごしらえ。 そばにあるお店の看板「すしランチ1,050円」に惹かれて入る。店の名は「鮨 海鮮 あつ賀」。カウンター越しに大将がどんどん入る注文のために一人で鮨を握る。 出された「すしランチ」に!!感動…

美術展 を2つ

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/03/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 95回この商品を含むブログ (142件) を見るまたまたドラッカーです。 …

和食の店 2つ

街の中心から離れたところにある和食のお店に行ってきました。別府橋から樋井川をやや北側に草ヶ江新橋というのがあります。 その橋のそばに気になる民家があるので、何だろうと思って見ると、和食の店のようです。築70年の古民家を改装したお店です。 仕事…

花の香港

母の日に贈る花を選んでいた地元高校生たち。 母の日「MOTHER、 I LOVE YOU」をテーマにした花のイベント「亜州花藝展」に参加。九龍の太子にある花市場で花を買い付け、タイク−ン・シティプラザで開催されたフラワーアートショーに参加してきました。

花の香港

香港出張はお花関係でした。 フラワーマーケットなるところで、お花の買い付けに。一緒に付いていきました。

「信さん」 ・・・ いい映画でした。

【ストーリー】 「愛を乞うひと」「OUT」の平山秀幸監督が、同郷の辻内智貴による小説を映画化。主演は小雪、共演に池松壮亮、石田卓也、大竹しのぶ、岸部一徳らが顔を揃えた。昭和38年、美智代は故郷である福岡の炭坑町に、小学生のひとり息子・守とともに…

中国返還後 初めて行ってきました 香港へ

6日から9日まで3泊4日の日程で香港に出張。 久々6度目の香港は輝いていた。 朝10時50分福岡を出て、台北を経由し午後2時半頃に香港に到着。 香港の夜景は品がいい。 上海に比べると僕は、断然、香港の景色の方が好きだ。 映画「慕情」の舞台にもなったビクト…

NHKハイビジョンで「炎の絆・ゴッホ 兄弟の壮絶なドラマ」を観る

ゴッホ 星への旅〈上〉 (岩波新書)作者: 藤村信出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/05/22メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るゴッホ星への旅〈下〉 (岩波新書)作者: 藤村信出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/06/20メデ…

さつき・・・5月になりました。初夏の訪れです。

今日は休み。今年2度目の山は大分と福岡の県境にある「犬ヶ岳」1123m。 久しぶりに山に登ったという実感。 もちろん今回も幹事H君による山登り。 午前9時半、山に入る。 しばし林道を歩き、耶馬溪登山道から山の中に入る。 傾斜45度以上と思うような山道を…