旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

只今、気温29°湿度89%

那覇です。昨日、今日と幸いなるかな梅雨の中休み。南国の空は熱い青。汗が吹き出る。 沖縄の食といえば「ステーキ」のイメージがある。戦後アメリカ統治の影響かもしれない。地元の人に言わせれば観光客がそういったイメージでステーキを期待しているという…

久しぶりの、韓国映画。久しぶりの仕事帰り独り映画

韓国で大ヒット。ようやく日本でも上映。「国際市場で逢いましょう」感動した。涙が出た。戦争は愛する家族も破壊する。

風薫る光輝く

風と光、そして新緑が目に気持ちいい五月です。大好きな銀座を五月の風と光の中、気持ちよく歩きました。 日比谷公園、皇居が伺えます。青い空と緑。 他社の後輩が若くして部長昇格。頼もしい奴です。お祝いの会食を神楽坂で催しました。「和食 神楽坂千」ht…

甜蜜蜜

今週は、いや、今週も毎日毎晩酒席があり不摂生な生活のツケが回ってきたのだろうか。昨日の未明に左脚に打撲で生じるような痛みが出て目が覚めた。昨日はそれでも歩行は問題なく熊本出張したりできたが、昨日の深夜からあまりの痛さに耐えられなく眠ること…

30年以上ぶり遠方より後輩来る

まだ入社間もない頃、僕の仕事のアルバイトをしてくれていた大学の後輩が卒業以来30数年ぶりに訪ねてきた。あの凝縮された時間を共有した僕らは会うとすぐに昔に戻った。あの頃の話、近況を語り合い彼の新大阪行最終まで短い時間を愉快に過ごした。 博多のま…

すばらしき料理人たち

すごい! 日本の食の底力?新しい料理人像を訪ねて? (光文社新書)作者: 辻芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/05/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

萩の次は「有田」そして「唐津」へ。やきものの街-探訪の連休でした

有田陶器市。昨年に続いて出かけてみました。人が減ってきているとはいえ、幅広い層が押し掛けて人、人、人。 今年は柿右衛門窯(写真下)へも足をのばしました。えいやっ!と柿右衛門窯制作の花瓶を買ってきました。3割引きってのにもつられましたけど。 有…

歴史の道 萩往還を歩く

道は歴史を見てきた。歴史街道、萩往還はおよそ53km。関ヶ原の戦で西軍総大将になった毛利氏は周防国と長門国に追いやられた。そして長州藩として参勤交代の為に開いたのがこの萩往還。山陰の萩城下から瀬戸内の三田尻港までの道。維新の折は吉田松陰以下、…

5月1日の日の出

5:30日の出。大濠公園からお日様が見えたのは、20分後。爽快なる朝の公園です。 ビジネス雑誌が紹介していた面白映画「マネーボール」。ブラッド・ピットがいい味出しています。プロ野球球団も「分析的手法で経営する」という興味深い物語でした。