旅 街 人 美

基本、自分日記です。

能楽殿でアイリッシュミュージック

昨夜は、住吉神社能楽殿でアイルランド伝統音楽を代表するバンド「ダーヴィッシュDervish」のコンサートに行ってまいりました。

http://www.trinity-music.co.jp/dervish2.html

アイルランド音楽といえば、エンヤ、コアーズチーフタンズ…など数少ないアーティストしか知らないが、その伝統的な民族音楽に、幻想性や浄化などを感じる。
今宵は福岡にある日本ケルト協会主催(のおかげ)で、能楽殿という日本独自の文化舞台でアイリッシュ音楽を聴くことができた。この取り合わせに興味をそそられた感もある。
入場の際に、ホカホカカイロが配られる。寒くなるのかな?
時に目をつぶると、高い天空を思わせる曲。
弦楽器の流れゆくリズムに手拍子で暖かくなる曲。
深々と冷えていく夜に体の中は暖くなっていく。
一度だけ訪れたアイルランドは、確か同じ12月だったと思う。


コンサートの後は、近くにある北海道の美味を食べさせてくれる「北海ひがし」へ(今年3回目)。北の酒と、北の肴で体全体を暖めた。明日は雪との予報を聞き、家路に着いた。