旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい人たち

まだいろんなことを知らなかった「青春」とも言い難い少年時代を過ごした街。僅か1年ちょっとしかいなかった中学校の同窓会に誘ってもらっている。久しぶりに出た。子供だった頃に少し戻った晩だった。

アベノミクス 次なるキーワード「地方創生」

久しぶりにゆっくりした平日の夜。ジムで泳いで、そのあとはお酒飲んで好きな曲を聴いて…「宣伝会議」がこれまでに月刊誌などで掲載していたクリエイティブな地方創生に関する小論などをまとめたもの。人間会議2014冬号 (2015年 01月号)出版社/メーカー: 宣…

人間ドラマ 最高傑作!

03年から09年までのイラク戦争で海軍特殊部隊の狙撃手(スナイパー)として160人を射殺した伝説の男と言われたクリス・カイルの手記を映画化したもの。実話だからリアルで、ラストは悲しい。戦争のシーンは恐怖の連続。敵味方、双方ともに生身の人間であり家…

京菓子 塩芳軒の和菓子

京都から打合せでお見えになった東京の方がお土産に持ってきていただきました。春らしい和菓子です。甘いものにも目がないのです。上品な甘さです。京都に行ったら伺ってみたい和菓子屋さんです。

流行り本 ピケティ入門

日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント作者: 池田信夫出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/12/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る解説本、雑誌特集、新聞特集やらで、このところよく目にするピケ…

久留米城島の酒蔵開き 今年も行ってきました。

いいお天気に恵まれた2月14日(土)、今年も城島の酒蔵開きに友人たちと出かけてきました。「杜の蔵」をスタートして「瑞穂錦」まで。気温も上がり、いい気分の早春?晩冬?の一日でした。 メイン会場。今年も500円で6杯、普通酒、吟醸酒、大吟醸の飲み比べ。

THE BEST OFFER 邦題は「鑑定士と顔のない依頼人」

新幹線の中で観ました。ポータブルDVDを持参しての出張です。 前から観たかった映画。たくさんの絵画が出てきます。絵画の鑑定人と顔を出さない依頼人の女の物語。ミステリーです。観終わってもわからない部分がいくつもあり、何度か巻き戻して観たりして、…

名古屋まで行ってきました。

名古屋のシンボル?栄にあるテレビ塔。東区東桜から中区丸の内まで歩いてみました。名古屋は大きな街です。でも、その大きな街の割には人や車が多くない。「偉大なる地方都市?」そんな印象を受けます。 新幹線の名古屋駅東京方面行のホームにある「きしめん…

茶の本 再読

新訳・茶の本―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)作者: 岡倉天心,大久保喬樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見る著者の岡倉天心は、近代日本美術界の礎を成した天…

台湾映画KANO 「嘉儀農林」甲子園初出場で準優勝

戦前の甲子園に満州、朝鮮とともに台湾代表が出場していて嘉儀農林という学校が初出場で準優勝ということを知ってはいた。台湾でこれが映画化され昨年大ヒットしたというから早く観たかった。日本でも先月封切られた。台湾の先住民、漢民族、日本人の3民族混…

美味い和食と雰囲気のいいBAR

2か月ほど海外に行っていた友人が和食を食べたいというので、最近美味しいと思っている薬院の「周」で食事。「今宵は冬から春にかけての食材です」と大将の言葉に期待。選ばれた素材と腕の良さで、美味い料理ができます。満足の会食でした。 http://tabelog.…

佐賀の街、仲間たち

朝は精神の快楽、夜は肉体の快楽。清廉と邪悪が繰り返される。 佐賀の冬の朝は澄んだ寒さと青空に凛として精神を喜ばせた。朝は再生の時。昨日は仲間たちの集まり、会議が佐賀であった。懇親会は肥前山口駅から近い江北町の肉の「かわの」。質のいいきれいな…