旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西の港町・・・長崎

岩手宮古に出かけてから、ちょうど一週間後の金曜日の朝、出島にある長崎の美術館に用事で出かけました。約束の時間よりも少し早かったので、港が見えるところまで歩いてみました。 両岸、山に囲まれた長崎の港は、旅情を誘う雰囲気のいい港です。 そこに、…

今度は日本の北へ・・・

岩手県の宮古港から客船に乗って函館まで参りました。 【岩手県三陸海岸 宮古港 黒い海に満月の灯が漏れて広がる】 【客船でひと晩、航海。函館に着きました】 【函館開港でペリーがやってきてたのですね】 【高田屋嘉平…日本とロシアを繋いだ人物です】 【…

大規模なスト中のフランスに入った。

【セーヌにかかる橋の向こうにオルセー美術館】 1989年、いわゆるパック旅行で初めてパリに行った。 当時、東京勤務が始まったばかりのイナカッペの私にとってパリは衝撃的な街だった。調和がとれた街並み、大きさ、歴史、何か洗練されているような感じ。 仕…

スウェーデン第2の街

人口47万人。首都ストックホルムに次ぐ都市、イエテボリ。 スウェーデンには初めて行く。ロシアのサンクトペテルブルグから、ヘルシンキを経由して入った。 ヘルシンキからの飛行機の臨席に、日本人が座った。声をかけた。何と!僕が住んでる町から歩いても…

ロシアの論理

ロシアの論理―復活した大国は何を目指すか (中公新書)作者: 武田善憲出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/08/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 88回この商品を含むブログ (18件) を見る行きの飛行機の中で読んだ。 現役の外務官僚が、分かりやす…

ユーラシア大陸の北を横断

フィンランド航空で行くことになったからヘルシンキ空港が拠点となる。成田から約10時間。もっとも近いヨーロッパ、と同航空はPRする。 飛行機を乗り継ぎ、東に戻ってモスクワに入った。現地時間午後7時過ぎ。福岡を飛び立って15時間。去年5月以来のロシア。…

初冬のロシア晩秋のスウェーデン

【モスクワ・クレムリン】 【サンクトペテルブルグ・運河】 【サンクトペテルブルグ・ネフスキー大通り】 【スウェーデン・イエテボリのあっと驚きの宿】 【宿に到る森の道】

晩秋のパリ

【朝7時 セーヌ川 オルセー美術館の屋根の上にちょっとエッフェル塔】 【サンジェルマンデプレの朝】

よくできていました映画「悪人」

夏に読んだ小説「悪人(吉田修一作)」の映画化。 観てきました。よくできてました。http://publications.asahi.com/akunin/ 観終わったあとの重さ。映像のせいもあるでしょう。 方言も博多、佐賀、長崎…それぞれ違いがきちんと出ててリアルでした。妻夫木聡…