旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英国はまもなく総選挙

日本のテレビでも放映されたけど、陰口はどこかで誰かが聞いている。【ロンドン時事】5月6日の総選挙投票日を目前にした英国で、遊説中のブラウン首相が28日、女性に意見されてふてくされ、遊説先を離れる車内で「偏屈女」とののしる声がテレビ放映された。…

同期会開催

今朝は、大濠公園を一周散歩した。少し風が冷たい。 つつじが咲いている。花壇がよく整備されている。 ボートハウス付近、中ノ島へ行く橋の下に大きな鯉がいる。 下の写真 水の中、右の方に体長1メートルほどもある鯉が群れていた。びっくり。大濠公園にこ…

中国海軍 東方へ活動拡大?

北京でのモーターショー盛況。5月1日からは上海万博。 今日にニュースでは、世界銀行の出資比率で前年の6位からアメリカ、日本に次ぐ3位に。その実力も世界の大国としての姿を見せる中国。 気になるニュースが以下のニュース。 【産経新聞:ワシントン=古森…

春爛漫、晩春から初夏のはずが・・・

「日照時間が少なくて、野菜の生育に支障も出てるのでは」…木曜日に宮崎で聞いた話。曇りや雨の日が多く、全国各地で低温が続いてるようだ。「春眠暁を覚えず」というような気持ちいい朝ではなく、少し寒いと感じる日が続く。このところ、いろいろ公式(仕事…

岡倉天心を学ぶ

新訳・茶の本―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)作者: 岡倉天心,大久保喬樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見る日本美術院を立ち上げた近代日本美術界の父・岡倉…

今週は、毎晩 宴の日々 そのスタートは中華。

[新訳]経験経済作者: B・J・パインII,J・H・ギルモア,岡本慶一,小高尚子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/08/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (17件) を見る後輩推薦の書。 自分の仕事とも関係がありそう。 面…

新幹線で行くか!飛行機で行くか!悩む 名古屋

昨日は、日帰りで名古屋に。 帰りに、そりゃー「きしめん」を食べて帰らねばいかんでしょう! っていう訳で、名古屋駅そばの地下街の「吉田きしめん」という店に入り、定番メニューのなかから「八宝きしめん」を注文。 なかなかに、美味しかった。780円也…

博多の下町で鍋をいただく

入社した時の人事部の教育担当だった大先輩と、ちょっと先輩と私の3人の不定期会合を御供所(ごくしょ)にある「博多奥堂(はかたおくのどう)」で催す。 一番人気の「合鴨のしゃぶしゃぶコース」をいただく。 鴨も美味かったが、鹿肉のユッケは超美味だっ…

春爛漫 だけど 肌寒い

少し肌寒いが、いいお天気なので港の方から天神まで歩いてみた。 アクロスの横を流れる川辺には、桜が咲き誇っている。 午後から久しぶりに西公園に出かけてみた。 散り始めた桜の下で大勢の人たちが宴を催していた。 西公園から少し歩いてみることにした。 …

望郷の道

作家・北方謙三氏の小説「望郷の道」は素敵な小説だ。 氏のハードボイルド、中国時代小説とは異なり、この小説は氏の曽祖父母が主人公で「夫婦愛」「起業」がテーマだ。小説の舞台は佐賀と台湾。 この小説を作家自身が語る講演会が佐賀であった。艶のある話…

人生を愉しむ

人生を愉しむ知的時間術―“いそがば回れ”の生き方論 (PHP文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1996/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る軽妙な語り口。シンプルな文体。久しぶりにエッセイを読む。

4月1日 新年度スタート

新年度が始まりました。 4月1日は、会社のお正月だと、昔、先輩が言ってました。 気分一新、人事異動もあって新体制でスタートの4月1日。今日も雨、夕方は強風。この風で花も散っているのでは。月曜日、舞鶴公園でつかの間のお花見をしました。ほぼ満開。 桜…