旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大濠公園 カフェ

長崎へ 着いた時は「やはり」雨だった

思えば久しぶりの長崎。 仕事でやってきました。 晩は美術館館長たちとの会食。 中華料理じゃ能がないと思い、長崎の料理を出す洒落た店はないものかと…見つけました!「朱欒」ザボン、と読みます。諏訪神社の近くにあるお店。 女将が至極丁寧でかつ美味しい…

気持ちのいい朝 日の出が7時を切り6時58分に

福岡空港を飛び立つ各社の一番機が✈︎次から次に 知性の磨き方 (SB新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/01/06メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る夏目漱石、福澤諭吉、西郷隆盛、西田幾多郎など偉人たちをとりあげ…

久留米酒場散歩

夕方の特急で行って、酒場を数軒はしごして最後の特急で帰って来るという久留米酒場散歩企画。そのリサーチで今年初の久留米。今回は福岡市内からの3人と地元久留米の3人の6人で徘徊。まずは餃子の五十番から。そして初の日吉村へ。そこにある「ちゃこーる旨…

映画「マリアンヌ」 スパイである二人が夫婦になった

設定が面白い。 終始ハラハラとドキドキ。 いいエンターテイメント映画でした。 「慰安婦問題は韓国の理性なき民族性を煽る」http://toyokeizai.net/articles/-/157274 台湾人学者の目から見た客観的な視点に肯く。慰安婦問題は韓国の理性なき民族主義を煽る…

今年も城島の酒蔵開きへ

何年前だろう?久留米城島の酒蔵開きに初めて行ったのは。 毎年、欠かさず行かないと変な感じになる。 今年は我らがナビゲーターが体調不良のために僕がナビゲーターで友人2人を連れて行ったのだ。雪マークの寒い寒い予報が出ていたので、ばっちりの防寒対策…

この本 素晴らしかった!

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門作者: 森岡毅出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

今から那覇へ

実現可能な五つの方法 琉球独立宣言 (講談社文庫)作者: 松島泰勝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/09/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る那覇に行く前に今週の読書の一冊。さっき読了! 那覇に到着!気温は21℃。仕事のあと、地元の人に…

2月 如月の朔

福岡市の日の出は7時14分。元旦から8分早くなりました^o^ 重い雲でお日様は現れず。新しい年も早くも2月に。 1月いぬる、2月逃げる、3月去る・・・と言います。2月は28日間。 一日一日を丁寧に生きていかねば、です。 長い付き合いの山東料理、家庭料理の中…