旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の桜

咲き始めの頃の福岡城跡のライトアップされた桜。恒例の「桜まつり」です。 近年とみに酒処として名を挙げている佐賀。佐賀の鹿島、嬉野の酒蔵開きに行ってきました。嬉野の「東長」「東一」と「鍋島」や「能古見」など有名なお酒をつくっている鹿島の6酒造…

まだ早い春の宵 

寒の戻り、というのでしょうか。寒い一日でした。日が沈んだ頃、お月さまと宵の明星・金星が浮かぶ茜色になりかける西の空。 地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)作者: 増田寛也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/08/22メディア: 新…

お彼岸のお墓参り

福岡管区気象台は福岡の桜の開花を今日発表しましたね。お墓参りに行ってきました。菜の花が咲く田舎の道端です。背景は耳納連山なのですが、薄っすら灰色で覆われていて見えません。春霞?いや黄砂?いいえ微小粒子状物質PM2.5のせいです。福岡でその濃度が…

今日開花🌸

ニュースでは熊本、鹿児島で今日開花と言ってましたが、福岡市内でも開花している桜を発見!日中は20℃あり、汗ばむ陽気ってやつです。 上の写真は今朝の日本経済新聞「物語 産業遺産」のコーナーに出ていた「新長浜ビル」です。魚市場近くの長浜にあります。…

春は去りゆく人を送る寂しい季節

国立博物館のトップが退任となる。準備室の時代から10数年、長きにわたって仕事をご一緒させていただいた方。手さぐりだった開館の頃からの想い出深い日々。国という立場で大きな、高い視点でモノの見方も教えていただいた。残念だが時の経過はし方がない。…

本日 鹿児島への行き帰りで観た映画 面白かった

「ベルリンファイル」韓国と北朝鮮の諜報活動がベルリンを舞台に炸裂。テンポよくスリルに満ちた作品だった。

美味しい和食の御料理屋さんでした。

長年の友人に御祝いをしてもらいました。 とっても美味しい和食。驚くような一品一品。創作です。 黒崎にある「御料理まつ山」。黒崎駅から小倉の方に歩いて5分くらい。住宅街の中に隠れたお店です。http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40028665/ と…

長崎9時56分に到着

祭りの後。長崎ランタンフェスタは昨日で終わっていました。 音楽喫茶わたべ。クラシック音楽を聞かせるお気に入りの喫茶店です。 新地の中華街の活水女子大側にあります。

東京、名古屋日帰りの出張の移動中に映画

映画「ネブラスカ」。どうしてこんなに優しくなれるんだろう。いい息子たちだ。あの父、あの母からどうしてこんな息子が…観終わって心に残る映画です。モノクロ。1時間55分。「ファミリーツリー」の監督アレクサンダー・ペインの作品。

密教 真言宗の総本山「高野山」の名宝展

初めて出かけたあべのハルカス美術館で「高野山の名宝展」を観た。 運慶作の国宝・八大童子に心動かされた。写実の技法と迫力表現は素晴らしい。 密教と言われると難しいのだが、大乗仏教を飛躍的に神秘主義化したものでその儀式は師匠から認められた弟子だ…

3月2日の日の出

弥生2日の日の出です。 6:45が日の出時刻ですが、大濠公園に顔を見せたのは7:10気温は4℃。まだまだ寒い朝です。

劉徳華(アンディ・ラウ) 好きな香港のスター 好漢!である。

監督は香港映画ニューウェーブ世代の女性のアン・ホイ。 生まれた時から世話になったメイドの桃(タオ)さんと私(アンディ・ラウ)の物語「桃さんのしあわせ」。ドキュメンタリーのように淡々と物語は進んでいく。桃さんが脳卒中で倒れ、メイドを辞め老人ホ…