旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川の春

久しぶりの水郷・柳川。白秋の柳川というより最近は琴奨菊の柳川の方が有名になったかも。川下りをしてみました。 八重桜ならぬ八重桃。同じ木に白とピンクの花が咲きます。愛らしい。 最近話題の元プロ野球選手Kによく似た船頭さん。軽妙な喋りが楽しかった…

3月も最後の日曜日 来週は4月!

大濠公園から舞鶴公園へ日曜日の朝の散歩。 下の写真のように咲いているのは稀。 まだ咲き始めたばかり。可愛らしい咲き始めの桜の花です。 はじめての仏教―その成立と発展 (中公文庫BIBLIO)作者: ひろさちや出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/07/0…

恒例のお彼岸お墓参り

ご先祖様のお墓詣り。ギリギリお彼岸の間に何とか間に合いました。お墓まわりの掃除をし、線香をあげ報告です。近くの神社で愛らしく桜が開き始めていました。今年、全国でも最も早い開花だったところが福岡。例年より4日早い19日に開花宣言されました。

平戸街道 第三弾は真申から早岐まで

好天に恵まれた一日。昨年の10月以来、中断していた街道歩きは相棒の体調が戻り再開です。今回は佐世保市北部の真申(まさる)から同市南部の早岐までのおよそ25km。 長崎街道同様、この街道も標識が整備されています。 地元の平戸街道に対する誇り、愛着が感…

早春の大阪、京都へ

ルノワール展が京都で始まりました。 早速、京都市立美術館で観て参りま した。PR看板(下写真)にもなっている日本初公開の「昼食後」やクラーク美術館蔵の「うちわを持つ少女」など1890年代に描かれた女性像の逸品が来ていた。 大阪で本場お好み焼きを食す…

今年9本目の映画は宇宙もの「オデッセイ」

漫画みたいな展開。エンタメ映画だからいいのかな?マットデイモンいいんだけどね。2時間半、長すぎ。〈NJセレクト〉ひろさちやと読む般若心経作者: ひろさちや出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/09/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見…

東京も暖かなお天気です。

打ち合わせやイベントの視察などで東京へ。 久しぶりに富士山を眺めながらのフライト。 打ち合わせ場所にIT系の相手が選んでくれた場所が銀座の某所。 男性用品のブランドショップの二階。故にピーチクパーチクのおば様などがいない静かな隠れ家のようなとこ…

如月 三月です。

3月1日、午前7時太陽が出てきました。 外気は2℃か3℃、寒い朝です。今年も長年の友人が誕生祝いをしてくれました。がっつり肉を喰らおう!と東区吉塚にできた「ラ・カルネ」。熟成肉を食べさせくれます。http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40038570/ …