旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒とウォーキング再開

筑後 久留米善道寺から、うきはの吉井まで。 。 山苞(やまづと)の道 日本風景街道に指定されています ゴールの吉井町で見つけたメキシコ料理の店でランチ。 電車の時間が迫ってますと言うと店の方が駅まで車で送ってくださって 感激。ありがとうございまし…

古事記の世界

境港と松江

今度は出雲へ。神宿る地で仕事

出雲縁結び空港に到着 飛行機はプロペラ機のボンバルディア。 出雲大社へ。学生時代の独り旅以来。 博多の出雲蕎麦屋(加辺屋)では三色は「さんしき」と言うので出雲でも、そう言うと「さんしょく」ですね!と言われてしまった。 松江は掘割の多い街。水辺…

映画「ダンケルク」観てきました

戦争は結局は悲惨。 英国側から見ているが、撃ち落されたドイツ軍戦闘機のパイロットにも家族はいる。 伊丹敬之先生のご本。いずれも再読。よき経営者の姿 (日経ビジネス人文庫)作者: 伊丹敬之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/12/03メディ…

この監督の映画は情緒がある

「ニューシネマ・パラダイス」「鑑定士と顔のない依頼人」などで好きになったジョゼッペ・トルナトーレ監督の作品は静かな運びの中に厳かな、大きなテーマが流れているように感じる。情緒がある。 こんなにも愛する人への想いを計算し尽くすエネルギーと知力…