旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリから懐かしい人が・・・

初めて自分の会社の株主総会に出たり、大きな展覧会の招宴や開会式もあり、あっちへこっちへ。慌しい一週間だった。 今日、土曜日、懐かしい人がパリからやってきた。 Tさん。僕よりも少し年上の日本人女性。 フランス人と結婚していて、今はフランスの大学…

暑い大阪 日帰りの旅

昼前に新幹線「のぞみ」に飛び乗り、大阪へ。 浮世絵の展覧会の件と、協賛スポンサーご挨拶で出張した。 暑いし荷物もあるし、タクシーで動いた。 気持ちもゆったりしていたので、運転手さんに話しかけた。 「大阪も暑いですね。新型インフルエンザ 今どうで…

「肝高(キムタカ)の阿麻和利」 

沖縄に生まれた奇跡の舞台…http://www.amawari.com/沖縄の中高生が主役になって郷土の英雄を主役にした芝居「肝高(キムタカ)の阿麻和利」」。そのメイキングや舞台を収めたDVDを観た。 参加したこどもたちが、劇的に変っていく。 自主性、チームワーク、モ…

週末読書は「求心力」 そして宿命ということ?

求心力―人を動かす10の鉄則作者: ジョン・C.マクスウェル,ジムドーナン,John C. Maxwell,Jim Dornan,齋藤孝出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (5件) を見る珠玉の名言が散りばめられた…

今度は南へ

一昨日は大分での懇親会後に福岡に戻り、あーシンド。 で、昨日はカゴンマへ。 今日もまたJR九州が誇る列車に乗る。リレー特急「つばめhttp://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/r_tsubame/index.html」だ。 指定席がいっぱいだったので、チョット贅沢にグ…

大分出張

出張中に読了不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ (212件) を見る久々にJR九州ご…

送別の宴や歓迎の宴

仲間が転進する。 現代美術を扱うギャラリーの担当者が7年の経験をばねに、茨城の美術館に転進が決まった。おめでたい! 彼女の送別、いやお祝いの会を日曜の夜に行った。 諦めることなく前へ前へ進む彼女の姿は美しい。 前途洋々…元気で前向きの人は多くの…

今週の読書

大事なことだけ、ちゃんとやれ!―ゼロ成長企業を変えた経営の鉄則作者: ジェームズキルツ,ロバートローバー,ジョンマンフレーディ,James M. Kilts,Robert L. Lorber,John F. Manfredi,高遠裕子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/02/01メディア…

昨夜は高砂、白金方面  そして今日は毒抜き

昨夜は、オジサン4人組の春以来久々の会合。 まずは高砂の蕎麦「いまとみ」集合。 今年3回目の訪問。今回も美味い「鴨鍋コース」を注文。 美味い出汁に、美味い鴨肉そして美味い野菜。クレソンなども箸休めに鍋の中へ。酒も進む。「菊姫」を振り出しに「王…

今宵は赤坂での親睦の宴

今夜は、会社の親睦会の宴。 毎月、会費を払っている親睦会はグルメの会でもある。 場所は赤坂けやき通りと警固本通りの間にある「浄水クラブ」。 リョーユーパングループのオーナーがつくったというお洒落な隠れ家的空間。店に入ると右に肉の鉄板焼きコーナ…

今宵は春吉で小宴

久留米での会合から戻り、春吉も南側‐柳橋連合市場そばにある和食「やま祢」へ出向く。 今宵は、高校の大先輩が催してくれた祝宴。 業界の大先輩でもあるが、昨年、とあるパーティで激励された結果が出たために今宵の宴となった。 大先輩に頑張れよと、宴を…

今年4回目の山は阿蘇の2山

体調不調ながらH君は、行こうと言ってくれ、その彼の案内で、久々にI君も参加し、3人で阿蘇方面へ向かった。 午前10時、草千里に到着。霧が山を覆っている状況。 天候は悪化するのか好天するのか?阿蘇の5岳のひとつ「杵島岳1,270m」を目指す。 舗装された…

再び 東京出張

金曜日、東京でクルマイベントの会議があった。 併せて、今日は「モネとジベルニー」の展覧会打ち合わせもしてきた。 金曜の夜は、仕事仲間から私事でお祝いをしていただいた。 渋谷の台湾料理「麗郷」。 金曜の夜とあって、大盛況。 「虞美人」という紹興酒…

博多の口八丁手包丁

久々に中洲にある「口八丁手包丁」に行った。 肉じゃがやポテトサラダ、博多がめ煮など、おばちゃんがつくる手料理、大皿料理…みたいな店だ。 夏休みに行う子供向けの展覧会のスポンサーさんとのキックオフ会、決起集会だ。イベントの成功は、この決起集会を…

アイリッシュパブ「ケルツ」

異動で我々の仲間になった後輩の歓迎会を遅まきながらやった。 これまで何かと縁のある後輩である。差しで飲む時は薬院の「串皇」によく行く。 昨日も一次会はそこで飲んだ。 真剣な姿勢がいい後輩で嬉しくなって飲みすぎた。 二次会は歩いていけるアイリッ…

戦略脳?って?

戦略「脳」を鍛える作者: 御立尚資出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/11/14メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 210回この商品を含むブログ (62件) を見る今週の読書。 ものの考え方、見方について示唆に富んだ本だった。 出会って得した気分の…