旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/06/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見るジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。二人が共に余命6ヶ月を宣告されてから始め…

ニングルのふるさと 富良野

倉本聡著「ニングル」を読んで感動したのはもう20年くらい前だった。その舞台だっただろうか―富良野―へも観光バスで出かけた。 ♪ケンとメリーの木♪ラベンダーの7月はさぞかし、綺麗だろうな。 ラベンダーが無くてもこの季節の花が魅了してくれた。 花で人が…

週末はいい気候の北海道

野暮用で週末は北海道にいる。 用の合間を縫って富良野へ。夏のラベンダー畑の賑わいはないが、それでも、この時期の花々も多くの観光客を魅了している。 そして、昨夜は札幌の奥座敷−定山渓温泉に泊まった。 あと2週間ほどすると定山渓の紅葉は見ごろで、多…

午前零時 西に向かって飛ぶ飛行機

今夜は、メリル・ストリープやウディ・アレンに会って、面白いプロジェクトの話をスタートさせるかもしれないという某氏のアメリカ出張の壮行会を行った。 一次会はBACCIN、二次会はワインの立飲み屋。いずれも大名のお店。閉塞感のある昨今、ものすごく夢の…

♪もとめあう理想 満ち足りた感動のとき♪

機会に恵まれズービン・メータ指揮「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」福岡公演に出かけた。 曲目はなかなか難しいものであった。 ウェーベルンとリヒャルト・シュトラウス(ヨハン・シュトラウスではなく)の作品。音符と楽器と演奏家を通しての作曲家…

街の中に市場が登場・・・

「マルシェ・ジャポン」は都市部で産直の市場をヨーロッパの朝一のようにお洒落に、という国家プロジェクト。全国10箇所で開催。 「ふくおかマルシェ」は、アイランドシティ中央公園でスタートした。21日から来春までのロングラン。曇り空の下、色鮮やかなテ…

8回目の山は本州へ遠征

東鳳翩山(ひがしほうべんざん)と何やら難しい名前の山へ登った。 名前は難しいが、山は比較的楽で山口市民愛好の山という感じだった。休みのこの日、老若男女大勢が登っていた。山口県山口市にある標高734.2mの山で、中国山地の一部、長門(ながと)山地を…

懐かしい風景に立ち止まる

http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2009/kindaiemaki/index.html 福岡市博物館(福岡市早良区百道浜)で福岡市制施行120周年記念「福岡近代絵巻展」を観てきました(11月8日まで)。 今から120年前の1889年明治22年に福岡市は誕生しました。 当時の人口は50,…

今週の九州は熊本

久しぶりに熊本へ行った。 熊本駅の新幹線関連工事もかなり進んでいた。 駅の横にJRホテルができていた。熊本駅前は、寂しいところだが新幹線開業で変るのだろうか。今週も地元新聞社、地元テレビ局を訪問した。 お昼は地元のモノをと思っていたら。 とん骨…

若さは、それだけでもいい!

月曜の夜はテレビ局の若者たちと飲んだ。 夏の異動に伴い、いわば歓迎会である。 荒戸の蕎麦屋「木曽路」で、美味い日本酒「王禄」をいただく。 20代と30代の好青年である。屈託がない、明るい。若さの表れである。 若いというのは、それだけでもいいのであ…

今度は 朋中国より来る・・・亦愉しからずや!

学生時代の友人たちが集まりました。 中国から久々に戻ってきた友人夫妻を囲んで。 みんな、変らない。 近況や中国の今を話し、次回は“上海”でいや“北京”で会おう(?)と… 夕方、箱崎へ。放生会へ行ってきました。 「梨も柿も放生会たい!」秋の訪れを告げ…

久しぶりの宮崎

九州島内で飛行機を使っていく所は離島は別にして宮崎です。 昨日の朝7時35分福岡空港発の飛行機は8時15分頃には宮崎空港に到着。 飛行時間は30分くらいかな? 【宮崎駅】 地元新聞社、地元テレビ局そして 地元美術館↓を訪問しました。 天岩戸をイメージした…

朋北方より来る 愉しからずや!

久しぶりに会った。 朋というのもなんだが、何だか同志のような人間。 かつて大手広告代理店Hの北京駐在だった時に一緒に仕事をさせてもらった。一学年下の同世代。 その後、転身し今は北の国立大学の教授である。その彼が札幌からやってきた。 「鳥膳・西…

いい台詞

「変らずに生き残るためには、自分が変らなければならない」伊映画「山猫」より。

今年7回目の山は・・・雷山・井原山縦走

9月の山は福岡と佐賀の県境にある雷山と井原山。 いつものように山幹事H君の主導で、I君も含め3人での山になった。 今回は2台の車を上手く活用。1台は井原山下山時のために置いておき、もう1台で雷山の登山口へ。9時過ぎから雷山頂上を目指す。 雷山は955M。…

前途洋洋の・・・

21歳になったばかりの弟の方の甥っ子。 大学2年生である。前から飲みに行こうと言いつつ。空手形ばかり出していたが、ようやく実現した。 警固の「シェ・モリタ」で食事して、歩いてバー「ル・クール」へ。 じっくり差しで酒を飲むのは初めてだった。伯父さ…