旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動もの!涙が出る出光佐三伝記

出光美術館の先輩に「読みましたか?」と言われ、このベストセラー、気になっていましたがようやく読了。いやー面白かった。感動ものだった。福岡県生まれの偉人、出光佐三氏。果敢に既成勢力、しかも世界と闘った感動の物語でした。中東で石油が見つかるま…

また天草

こないだ行った天草に今度はプライベート旅行で。今回は新幹線、在来線に乗り継ぎ、最後は三角港から船で天草入り。天草は下島(天草市)と上島(上天草市)があります。今回は両方 まわってきました。 上島の前島にある素敵なホテルの露天風呂から見える夕…

ブッダの最後の言葉 涅槃経

『ブッダ最期のことば』 2015年4月 (100分 de 名著)作者: 佐々木閑出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/03/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (6件) を見る

面白い本だった

世界史の極意 (NHK出版新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/01/08メディア: 新書この商品を含むブログ (22件) を見る

人生3度目の天草

ずーっと前、昔って言っていいくらい前に一度は仕事、そのあとは旅行で来たことのある天草。仕事で行ってきました。 一機しかない「天草エアライン」のボンバルディアのプロペラ機。イルカの絵がペイントがされた機体です。あっという間の35分で到着。生憎の…

ミケランジェロの暗号

絵画が媒介になっている映画に惹かれて観た映画。余りに主人公が不幸中ながら幸運に恵まれて展開するスト―リーに違和感を持つがテンポよく飽きさせなかった秀作?

春雨が続く

4月5日(日)日の出時刻は6時01分。 久しぶりに大濠公園を歩いた。

大学の街、箱崎も寂しく

筥崎宮の皆さんとの食事のあと、ブラリと箱崎の街を歩いた。 学生時代を過ごした街でもある。 大半が西区の新キャンパスに移り、今や文科系と理科系の一部が残っている。数年後には全て新キャンパスに移ってしまう。街も学生が減り寂しくなっている。 キャン…

4月1日 入社式がありました。

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる (中公新書)作者: 山崎亮出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/09/24メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る