旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出口先生の本は刺激的でいい

センター現代文で分析力を鍛える作者: 出口汪出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/06/22メディア: 新書この商品を含むブログを見る

この夏も久住へ

和太鼓エンターテインメント集団「TAO」の恒例夏フェスを観に昨年に続き久住へ。ホテルの大きな窓から森と高原と向こうに阿蘇の山々。高原には一足早い秋がありました。 温泉…露天です。18室しかないホテル。誰にも会わない露天風呂、貸し切り状態で楽しむ。…

すっかり元の生活に

続・一日一生 (朝日新書)作者: 酒井雄哉出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/03/13メディア: 新書この商品を含むブログを見る旅の機内で読んだ酒井阿闍梨のことば続編。 ヘルシンキから帰ってきて1週間。すっかり元の生活リズムになりました。朝晩涼…

ヘルシンキへの旅 最終日5日目

いよいよ最後の一日。毎朝早起きですから、朝7時の食事後は散歩です。映画「かもめ食堂」の舞台になった場所へ行ってみました。住宅街の一角にありました。 ホテルに戻り、フィンランドといえばの「サウナ」を体験しました。ホテルの4階はサウナフロアなん…

ヘルシンキへの旅 4日目 中世の都トゥルクへ

夏のこの旅も終盤。最後までお天気に恵まれました。気持ちのよい毎日です。4日目、特急電車インターシティでヘルシンキから2時間の古都トゥルクを訪ねました。ヘルシンキ中央駅10:02発。月曜日とあって列車は混んでいません。ヘルシンキから南西方向へ走って…

ヘルシンキへの旅 3日目はエストニアへ渡る

今日も好天です。朝7時半ヘルシンキ発フェリーは、エストニアの首都タリン行き。バルト海を挟んで対岸のエストニアの首都タリンは船で2時間という距離。タリンは世界遺産の街とかで楽しみな一日。 大きな船です。ヘルシンキとタリンを結ぶタリンクシリアラ…

ヘルシンキへの旅 2日目

昨夜はバタンキュ。時差のせいで現地時間の4時過ぎには起きる。 ホテルで朝食を済ませ、外に飛び出す。いいお天気だ。朝は9℃ほどで寒さを感じる。午前中は街歩き。美術館のオープンまでカフェでコーヒー。スタバもあるが北欧ではROBERT’S COFFEE。 フィン…

機中では

行きは映画2本(「イタリアが呼んでいる」「WOMA IN GOLD])を観て、新書を1冊読む。あっという間の10時間一日一生 (朝日新書)作者: 天台宗大阿闍梨酒井雄哉出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/10メディア: 新書購入: 7人 クリック: 50回この商品…

夏休み 涼みにヘルシンキへ その初日

目的地はヘルシンキだけど無目的な独り旅。 4泊6日ヘルシンキ初上陸の旅。 就航当時、よくトラブルがあったボーイング787。やや心配です。10時30分離陸。 長時間のフライトの楽しみのひとつは機内食。 ロシア上空を飛び10時間で到着。現地時間14時30分。フィ…

真夏のウォーキング 伊万里から松浦へ24km

友人と長年の山登りをウォーキングに変更して2年。毎月恒例に。去年は長崎街道という目標があったが今年は、何処へ行くのか迷いながらである。やきものの道ということで、唐津伊万里有田武雄を歩いた後は、さーどうする?伊万里を基点に考え、これから平戸-…

久々の久留米グルメ

流作者: 東山彰良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (115件) を見る僕の好きな台湾を舞台にした青春小説。殺人や暴力的な場面もあるが甘酸っぱい青春の思い出を祖父が何者かに殺された事件と絡ませていく。ラ…

かもめ食堂…久しぶりにまた観て心があたたかく

フィンランドの首都ヘルシンキ。ヘルシンキにオープンした「かもめ食堂」封切りの時に映画館で観て感激した。再びDVDで。心あたたまるいい映画。

サンタクロースになった少年(邦題)

「CHRISTMAS STORY」サンタクロースの成り立ちを素敵なストーリーで綴ったフィンランド映画。サンタクロースとクリスマスプレゼントの意味を素敵に描いた心あたたまる物語。真夏にクリスマスの映画は涼となる。

朝早いスポーツ大会の開会式のあと

空港で朝食。いくつになっても飛行場はワクワクするところ。そして広がりを感じる空間。ここから世界に繋がっていると思うと嬉しくなるもの。今年の夏休みは遠くへ行こうー!

8月1日花火大会―大濠公園

大濠公園で開かれる8月1日恒例の「大濠花火大会」。 今年は身近な人の逝去を思う鎮魂の花火でした。