旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に歌った♪♪

Gさんは、ロシア人の仕事のパートナー。 1996年にシャガール展の仕込みで初めてロシアに行った時に知り合った。娘のZちゃんは、あの時3歳。 と言うことは、今は16歳。日本との縁で度々、来日。 今や「何しようとー?」と博多弁もこなす。目をつぶって聞い…

相性!イイ相性、悪い相性

ネットブログをみていると イ・ギュギョンさんという韓国の児童文学作家の 印象的な文章に巡りあった。「相性」と言うタイトルだ。 最近、世間が騒いでいる事件 思い当たらない? 『相性』 いい相性とは 風のような男が 旗のような女性と出会うこと 涙もろい…

夏の終わり?秋の始まり?

現代アートビジネス (アスキー新書 61)作者: 小山登美夫出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/04/10メディア: 新書購入: 17人 クリック: 248回この商品を含むブログ (87件) を見る今まさに季節の変わり目を過ごしている。 そんな感じの…

本箱の整理

今日は、作家の五木寛之氏などの講演会があった。 仕事である。五木氏は実にお上手。つかみというか、出だしは大いに笑わせて、次第に引き込んでゆく。作家だから語彙も豊富、形容詞もふんだんに使い、聞き手にイメージ化をたやすくさせる。 坂を下っていく…

日本の歴史をもう一度おさらい

日本社会の歴史〈上〉 (岩波新書)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/04/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 106回この商品を含むブログ (61件) を見る日本社会の歴史〈中〉 (岩波新書)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: …

大分県某町へ・・・

午後から仕事のパートナーと大分へ出かけた。 パートナーは、この町の観光大使である。 両隣の町は、温泉で有名な町。 この町は、その狭間で観光客を誘致する訳でもなく、農業や酪農などでやっている。美味しい米や豊後牛もさしてPRする訳でもなく、どこと…

盆休み続く・・・映画、家族、同窓会、初盆参り

フランス映画「画家と庭師とカンパ−ニュ」をDVDで観る。 好きな役者ダニエル・オートーユが出ているのと、画家という言葉に惹かれて観た。40年ぶりくらい(?)に再会した小学生時代の同級生二人。画家と国鉄職員をリタイアし、庭師になった二人の友情物語。…

お盆休みの読書

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)作者: 國貞克則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 35人 クリック: 325回この商品を含むブログ (210件) を見る難解なる会計初歩をスラスラと読み進めていける。も…

今年6回目の山 合計6時間の登山

お盆休みに入って、いつもながら友人H君幹事で山へ行った。 声かけた友人たちはあいにく、都合がつかずに二人だけで大分県の黒岳(1,587m)へ。午前10時前には、黒岳の登山口に到着。 豊後国志には「四面絶壁、柏などがうっそうと茂り、遠望するさまは常に…

久々に小説を読む

終の住処作者: 磯崎憲一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (94件) を見る40代前半の現役商社マンが芥川賞受賞。 しかも中々のハンサム。テーマが不機嫌な妻との結婚生活。 な、訳…

少し早い 初盆参り・・・

入社して以来、初めて、自分のセクションの関係の方の初盆に会社を代表してお参りして来ました。 北九州で過ごしたことはあるものの、意外に知らない八幡の街へ。 剣道界重鎮の先生です。今年の5月に亡くなられました。 教え子のご夫妻もお見えで、奥様含め…

久しぶりに観た映画らしい映画 「チェンジリング」

久々、日曜が休みだった。 劇場上映中に観ることができなかった映画「チェンジリング」をDVDで観た。クリントイーストウッド監督作品。 1928年、ロサンゼルスの郊外で実際に起きた事件の映画化。 9歳の息子・ウォルターと幸せな毎日を送る、シングル・マザー…

ホテルオークラ地下 中華の「桃花林」

先週の日曜日、会社全体の会議の打ち上げ場所だった「桃花林」。 昨日のフィンランド大使夫妻歓迎昼食会もここだった。 日本の中華料理は、長い歴史の間に日本人向けになっていると思う。日本的中華というようなもの。日本料理のように、デコレーションで目…

大原麗子さん訃報

女優の大原麗子さん死去の報。62歳。 自宅で一人亡くなっていたのを親戚が発見とか。 コケティッシュなお姉さんだった。 ハスキーな声が小柄な彼女とはアンバランスな感じでよかった。 「すこし愛してながく愛して…」 ウイスキーのコマーシャルの愛らしさは…

佐世保から戻り、505へ!

「505の会」とは市内某マンション505号室で繰り広げられる秘密(?)の宴。いつもの3人に加え、昨夜は某テレビ局幹部も参加。3人ともに彼とはそれぞれの立場で接点がある。これまたご縁である。 ベルギービール、シャンパンで始まり、「505」の主(あるじ)…

休みなしで動く!

昨日は一日中、休み返上での会議。 初めて参加する会社全体の会議だった。 進行もスムーズで、新しくヤルコトも決まっていく。 あとは実行するか否か。会議参加者の力が問われる。 会議の打ち上げは、ホテル・オークラ地下の中華「桃花林」。 日本人に合うア…

梅雨明けならぬ夏の夜空に花火ドーン

8月に入ったのに、福岡地方は梅雨明けしていない。 でも蝉は朝からワシワシ、、ミンミン鳴いている。 昨夜は都心部の曇り空に、花火が6000発あがった。 会場付近の気温は、25℃前後だったそうで涼しかった。 雲の切れ間に出てきた十日月が花火の後ろで輝いて…

早期退職ねぇ〜

同じセクションで入社した同期が、今度の会社の早期退職で辞めることになった。その報せを聞いた時は驚いた。 今から15年ほど前に自分も辞めようかと思ったことがあった。 その際に相談した一人が彼だった。 その時「辞めれば」と彼は言ったが、他にも相談し…