旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきの披露宴

人生の晴れ舞台の中でも若々しさ、初々しさが垣間見られるのが、結婚披露宴。新郎新婦の晴れがましさは目に眩しい。 先月、今月と続けてお祝いの宴に出席してきた。 偶然にも同じホテルの同じ宴会場。 驚いた演出の数々。 中でもビックリ仰天したのは、新郎…

週末 花見予定なるも寒くてNG 日本酒であたたかく

花冷えの日々。 花の下を歩いて、冷えた体を温めるべく!そう!日本酒です。 蕎麦屋で日本酒を飲む。 東京時代に先輩に教えてもらった作法(?) 久々に櫛田神社ソバのソバ屋「むらた」へ直行! 島根の酒『王禄』君をいただきながら美味しい肴をつまむ。 「…

先輩たちと久々の会 開催!

会社の大先輩と中先輩、両名と久々の会を店屋町の山東料理「瑛琳」で催した。久々に出かけたこの店。昔ながら安くて、ボリュームがあって美味い! 今夜はコースを選択せずに1品1品オーダーしたから、些か高いかな?と思いきや!一人3,000円であった。 料理は…

チベット問題=中国問題

「チベット問題」を読み解く (祥伝社新書)作者: 大井功出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/06/26メディア: 新書 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見るチベットの問題はイクオール中国の問題であると認識。 非暴力、平和主義のダライ・ラマ14世…

歓送迎会 第??弾!!  そして訃報!

ゆく人くる人…春の定例異動に伴う部の歓送迎会があった。総勢15人。 幹事さんが超多忙のため僕が行きたかった店を選んだ。 最近、僕には南進の傾向がある。選んだ店は高砂。城南線を境に南へ南へ、である。 店はフレンチ、ビストロ。 飲み物込みで一人5,500…

ファッションショーを観てきた!

昨日は福岡国際センターで「福岡アジアコレクション」というファッションイベントを観てきた。福岡がアジアにおいてファッションの拠点になろう!という官民挙げてのキャンペーンイベントである。 昨年の秋には同じようなショー「福岡ラブ&コレクション」が…

読み続けられる名著

人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を見る様々な教訓が散りばめられていた。 これから必ずやろうと決意…

春分の日 今年2度目の山

福岡県最高峰の釈迦岳につぐ高さの山が英彦山(南岳1199.6m)。 大分と福岡の両県にまたがる死火山。中岳、北岳、南岳の3つの山頂があり、中腹に英彦山神社がある。今は神社までロープウェイでも登ることができる。春分の日、M君も1年ぶりで、久々に参加して…

久々のドーム球場

プロ野球オープン戦を観に久しぶりにヤフードームへ出かけた。 対戦はホークス対マリーンズ。 球場に入って驚いた。オープン戦で平日というのに、ほぼ満員である。 かつてオープン戦なんか、つけたし、前哨戦程度だった。入場料は無料だったような気もする(…

どうなってるの中国?

「中国問題」の内幕 (ちくま新書)作者: 清水美和出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る自分の読書分野に「中国」を入れているものの、このところ読んでいなかった。胡錦濤体制…

市場はタノシ!

こないだちょっと遠出した某市の市場を覗いてみた。 冬と春の旬が混在した店先はワクワクする。 冬の名物のひとつが牡蠣だ。 福岡でも糸島、関門、豊前などで牡蠣が採れる。 新聞に牡蠣の美味しそうな食べ方がでていた。 村上春樹さんの紀行エッセイ『もし僕…

穏やかな週末 寒の戻り

真冬並の寒さ…天気予報が伝えたとおり、今日は厚手のコートが必要な一日だった。最低気温が4.4℃、最高気温も9.8℃という寒さ。 確か3月上旬だったと思うが、高校の卒業式で雪が舞っていた記憶がある。 今朝、車の窓ガラスに細かな雪が当たっていた。今週は記…

ユキティ ユーキンとは?

福沢諭吉 国を支えて国を頼らず作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (22件) を見る慶応義塾の150周年と、時代背景もあって福澤諭吉がメディアなどで取り上げられる機会が増…

送別会始まる   后会有期!

春は別れと出会いの季節。 転勤の内示が出て、準備を始める仕事のパートナーたちがご挨拶に来られる。中でも親しくしていただいた方とは送別会を設定する。 別れの前にしばし杯を傾けながら時間をともにする。 先週、今週、来週 それぞれ1件の送別会である。…

憧れは・・・豪華客船での世界一周

旅行会社と「クルーズ」をいっしょに実施しているため、今日は日本初寄港で長崎にやってきた「クイーンヴィクトリア」の船内見学のお誘いを受けた。 全長は294m総トン数は9万トン。デッキは12まであり、12階建てのビルのようでもある。2000人の乗客を乗せる…

映画 嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/11/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (435件) を見る先日読んだ「いきなり仏教生活」のなかで、この映画を宗教的だと取り上げ…

444ページのルポルタージュ

東電OL殺人事件作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見る1997年3月東京電力の39歳の女性社員が殺害された事件を扱った佐野眞一のルポルタージュ。 昼はエリートOL(総合職で…