旅 街 人 美

基本、自分日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例のお墓まいりと最後の忘年会

恒例年末のお墓参りは30日になりました。暖かいせいかお墓には雑草がいっぱい。草むしりをしてお線香をあげて今年の報告をしてきました。 筑後地方、快晴ののどかなお天気。 今年最後の忘年会は日本酒のお店「日本酒処 巡る」。 http://tabelog.com/fukuok…

忘年登山 久住へ

朝5時10分 まだ西の空にお月さまが。 久住(大分県)目指して出発。 7時30分夜が明けた牧ノ戸峠に到着。意外に車が少ない。 年末には、皆さん山登りしないのでしょうか? 気温マイナス4度。サクサクとしたかわいらしい霜柱が・・・ 防寒対策万端なの…

冬至を過ぎて

昨日、冬至を迎えました。また太陽が顔を出す時間が増えていきます。 でも寒さは増していきます。 先日観た「八甲田山」の続きで高倉健さん主演「鉄道員(ぽっぽや)」を観ました。 これまた涙の出る感動の映画。静かなものは強い。 大学で履修する入門経済…

忘年会は続く・・・

今朝の夜明け(大濠公園) 太陽の光が下から…茜色の雲 雲間の小さな点は福岡空港を飛び立った飛行機。離陸の轟音が静寂な福岡市の早朝の空間を伝わって聞こえてきます。スターフライヤー、ANA、JAL、スカイマーク…各社次々に飛び立っていく中、最初に着陸して…

名古屋へご挨拶

京都駅から見える東寺 岡山 マスカットドーム?名古屋からの帰りの新幹線の中で学生時代に観た「八甲田山」を再び鑑賞。リーダーシップやマネジメントの視点から観ました。感動のいい映画です。秋吉久美子可愛いですね。栗原小巻さん艶っぽいですね。で高倉…

急遽、山口へ

フィンランドのことで山口へ。 山口県立大学にフィンランドとのネットワークを持った先生がいらっしゃるとのことで訪ねる。おひとりはプロダクトデザイン、もうおひとりはファッションのご担当。有意義なお話しを伺い、今後いろいろとご協力をお願いした。さ…

師走です。12月です。

【12月師走朔日の大濠公園。福岡市の日の出は7:04】 【1日今年6度目の天草行きです】 天草エアラインの「みぞか号」カナダのボンバルディア社の飛行機。2月20日にはフランスATR社の新型機に変更されます。ご苦労様15年間! 天草へのフライトがこんなにもお…

玉置浩二と九州交響楽団

今夜は九州交響楽団をバックに玉置浩二、コンサートに出かけた。 安全地帯時代からソロ活動時代までの「玉置いいメロディ」に酔いしれました。 下の映像は、サントリーホールでのもの。

あちらこちらへ

今週は水曜から東京一泊、そして急きょ金曜日に大阪日帰り。 ホテルロビーもクリスマスムードを掻き立てる そして今日は街道を歩く-中津街道(北九州市小倉から大分県中津市)。一昨年は椎田から苅田まで、昨年は椎田から中津までを歩いている。残った小倉か…

竈門神社(大宰府)で「サラ・オレイン」の歌声にゾクゾクっときた!

歌声が人をゾクゾクさせることがある。 昔ロンドンでミュージカル「オペラ座の怪人」を観た時に聴いた歌声が最初。サラさんの歌声に久しぶりにゾクッときた。

昨日は11月なのに28℃もあった・・・暑い一日

新版 結局「仕組み」を作った人が勝っている―驚異の自動収入システムは今も回り続けていた! (知恵の森文庫)作者: 荒濱一、高橋学出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/01/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る

京都、大阪、広島 新幹線の旅

まだ深くはない?京都の秋。平安神宮に近い岡崎です。京都市美で「フェルメールとレンブラント展」を観てきました。日本初来日-絵画作品もそう言うのですね。フェルメールの「水差しを持つ女」NYのメトロポリタン美術館から初来日です。フェルメールも僕はモ…

秋深まる東京

打合せ、仕事仲間のお別れの会、懐かしいメンバーでの会食。 用件がぎっしり詰まった東京の一日。 懐かしいメンバーの一人はロシア人のZ。お母さんとの仕事のご縁で彼女の3歳の時にモスクワで会ってからもう19年。横浜国大に通う立派な大学生。ロシア語、英…

プロデューサー心得

直伝 寝た子起こし―現代プロデューサー心得帖作者: 藤岡和賀夫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

頂上決戦 「鷹VS燕」 そりゃー鷹の方が強いはず

日本シリーズが始まりました。ホークス2連勝。このまま4連勝という人もいるほどに強いホークスです。2戦とも投手がイイ!常勝チーム、本当に強くなりました。 考えて生きる―男の人生ノート作者: 藤岡和賀夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/01メディ…

ていねいに・・・今かみしめる言葉

今日もていねいに。 (PHP文庫)作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/02/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る素晴らしい本に巡り合えました。 昔、映画で観て感動し、小説も読んだ松本清張の社会…

長崎で驚いた!

長崎県美術館で、今日から面白そうな展覧会が始まった、というので覗きに行った。大規模な展覧会だ。デザイナー皆川明さんにより設立され20周年を迎えたデザインブランド「ミナペルホネン」の展覧会「1∞ミナカケル」展。ミナは私、ペルホネンは蝶。言葉の響…

釜山から長崎へ

生花の始まりは池坊から。生け花の根源、池坊。長崎に行く前に岩田屋で開催中の「池坊展」を覗いてきました。 【次期家元 池坊由紀さん作品】 【四五世家元 池坊専永さん作品】 長崎へ向かいました。長崎市に秋を告げる祭り「長崎くんち」の今日は最終日。街…

初めての釜山 24年ぶりの韓国!

福岡に最も近い国際都市「釜山」。これまでご縁もなく行ったことがなかった。そんな釜山に初めて仕事で出かけた。今回の訪問でいいご縁がいくつもできた。これからよく通うかも知れない。飛行時間はわずか40分弱、福岡から広島あたりまでの距離(200キロ程)…

秋の入口 西九州ウォーキング

またまたいいお天気。先月の続きで、平戸の西田平をスタートし佐世保(真申まさる)に向かう平戸街道(オランダ街道)ウォーキング21.7㎞です。 伊万里から松浦鉄道に乗り換え、西田平11:22着。ここからスタート。平戸から長崎までオランダ街道とされています。…

ホークス今季最後のヤフオクドームでの試合

リーグ優勝したチームと思えない試合展開。打てない、投手は締まらない!エラーは多発!大丈夫ですか?クライマックスシリーズ?という思いを持って試合終了前にドーム球場を後にしてしまいました。まだまだ選手はそれぞれのタイトルもかかっているのにね。 …

もしかしたらマーケティングの教科書はこれ一冊でいいかも

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか作者: フィリップコトラー,Philip Kotler,木村達也出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見る…

秋分の日 福岡の日の出は6:06 気温は21℃

“秋分の日”の日の出(大濠公園) 見上げれば まだ柿青く 空青く …WEBで見つけた『詠み人わからず』の句。たった17文字ですが季節と空間の広がりを感じさせてくれます。 ご先祖様たちのお墓は柿の産地で有名なところにあります。 恒例の彼岸のお墓参りにも行…

昨年1月以来 久しぶり

昨年の1月に脊振に登って以来の山。福岡の南に位置する小石原。「民陶(やきもの)」で有名な小石原の登山口からの山登りです。秋の気配いっぱいの古処山系の地味〜な馬見山(うまみやま977.8m)に登ってきました。 先週、白馬岳に登ったばかりの友人と山登り…

秋風に吹かれてのウォーキング 唐津街道

伊万里から松浦、平戸、佐世保そして長崎街道でもあった彼杵までを目指す今年後半の街道歩きシリーズ。先月の伊万里から松浦の続き。 本来は松浦から平戸への行程をいろいろ計算した相棒が逆方向-平戸から松浦に急きょ変更。平戸の西田平というところから松…

ボサノヴァ〜これからの季節にいい、大好きな音楽ジャンル

美しきボサノヴァのミューズアーティスト: ナラ・レオン出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2002/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見るナラレオンのCDを購入。

なんか久しぶりな感じの天草

天草に行く時は、いつも傘を持って行くように思う。今回もそう。 来年の1月には機種が新しくなるという天草エアラインの古くなったボンバルディア製のプロペラ機「みぞか号」に乗って30分で到着。 天草ではタクシーの運転手さんに必ず聞くのが「天草で美味し…

岩井先生のご本は刺激的

ヴェニスの商人の資本論 (ちくま学芸文庫)作者: 岩井克人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/06/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (52件) を見るシェイクスピアの「ヴェニスの商人」を基に貨幣論、資本主義が解説されてい…

時々仏教関連の本 

NHK宗教の時間 親鸞聖人からの手紙 今、ここでの救い (NHKシリーズ)作者: 山崎龍明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/03/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る他力に頼む親鸞聖人の教え。他力すなわち阿弥陀如来の本願なり。他力に頼む…

東京も雨 

台風18号の影響で東京からの帰りを心配しながら飛び立った出張。2日間で多くの懐かしい人、新しい人とお会いしました。 【有楽町駅方面】 【雨の日比谷公園、向こうに皇居】 品川駅・アトレ品川にあるオイスターバーで打ち合わせ兼ねて早めの夕食。品川から…