旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ゴッホに会いに行きました。


ゴッホ:サンレミの療養院の庭】

先日、六本木にある新国立美術館で「ゴッホ展」を観てきた。
いい展覧会になっていた。
暗い粗野な絵を描いていた素人画家が、数年後に目にも鮮やかな色彩でオリジナリティあふれる絵を仕上げる。
会場入り口付近に、掛けられた2点の絵。
暗い絵と鮮やかな絵。これらが描かれた時間の間は、わずか数年。この数年でゴッホゴッホになった。


この展覧会のコンセプトは「いかにしてゴッホゴッホになったか!ゴッホになるまでの過程」。そういう意味でも、この展覧会は成功である。いい展覧会だ。読み解ける展覧会だ。

「サンレミの療養院の庭」…今度の展覧会で、最もゴッホの熱さが迫ってきた綺麗な絵だった。お正月には、福岡にやってくる。また会える。