旅 街 人 美

基本、自分日記です。

山の中はすっかり秋でした。

今年8回目になる山登り。
こないだの日曜日、佐賀県長崎県の県境にある「多良岳(983M)」と「五家原岳(1057.3M)」に登ってきました。9時半に登り始め、下山したのが16時。多良岳頂上での30分昼食休憩を除いて、およそ6時間山の中を歩いたのです。鍛えられました。今回ももちろんH君にお世話になりました。ありがとうございました。

多良岳に登り、五家原岳へ向かいます】

【山道らしい 道が続きます】
秋の日曜日とあって、多くの山愛好家が愉しんでいました。




【中泉寺】
ここには、山小屋もあり、宿泊もできるようです。
休憩スポット。多良山頂はここからすぐ。





多良岳山頂の社】
ここで、昼食休憩。



【五家原岳が左に】
いやはや、遠くに次なる目標が。
気合を入れなおして、下りて登って。

五家原岳山頂には、長崎のテレビ局の放送所、鉄塔が建っています。
山頂まで車で登れます。
ここから東西南北、眺望が広がります。

諫早湾、その向こうは雲仙】

大村湾
海上長崎空港滑走路が見えます。


下山後のお約束、温泉は鹿島市の「ひぜん祐徳温泉 宝乃湯」
湯船がいくつもあり、楽しめます。もちろん、露天で山の疲れを癒し帰路に着きました。http://yutokuonsen.hp.infoseek.co.jp/

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

見ていなかった!ジブリの名作を。
やはり色が綺麗。特に緑色が綺麗。
懐かしい光景。ジブリの作品は大人も引き込むのですね。59000