旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリ DVD-BOX

3週間前の出張中、宿に戻ってきて何気なくテレビをつけたら、やっていたドラマが「ホタルノヒカリ2」。
面白い!綾瀬はるかhttp://www.harukaayase.jp/が、愛らしい。いやいや蛍が愛らしい。
ところが、次の週が最終回だった。
ということで、最初のシリーズ「ホタルノヒカリ」を観ることに。
ホタルノヒカリ2」のDVDは、11月あたりに出るらしいから楽しみに。「ゲゲゲの女房」といい、テレビドラマも面白い!

こないだ経済新聞を読んでいたら、このドラマが“異例にも”台湾でもほぼ同時放映されているそうな。台北支局長の原稿は「著作権がどうのこうのと拘る日本を横目に韓国の芸能界は台湾で日本以上の進出振りだ。芸能に関していうと台湾で日本は完全に韓国に抜かれてしまった。芸能に限らず韓国の狙いは、包括的な経済協力を決めた中台を見て、台湾経由での中国進出だ。」とのこと。確かに日本人からしても、中国に対して、台湾を介するというのは道のひとつであろう。