旅 街 人 美

基本、自分日記です。

晩秋のいいお天気が続きます 小春日和とか。

史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)

史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)

暖かな晩秋の日が続いています。
再び仏教の基礎知識を本で学んでいます。


夜もぐっと冷えてくると、温かなおでんと日本酒が欲しくなるもの。
鳥飼に「葱鮪屋」というおでんのお店を見つけ、行ってきました。
城南区役所の北側の道沿いに洒落た感じの建物と灯があり「葱鮪屋」の看板が。この日は、今年63歳になるお母さんがカウンターの向こうからお薦めのおでんを、手元を見ながらお皿によそってくれます。
大根や蒟蒻など定番のものからトマトやブロッコリーのおでんまで、いろいろと。この店の名前の通り鮪にぶつ切りの葱がのったおでんが出てきました。美味しい!肉厚の鮪がおでんとして出されると、お酒も一気に進みます。

落ち着いた空間で、横須賀生まれのチャキチャキしたお母さんと話しながら、愉快な時空間でした。店を手伝っている息子さんはセビージャにも住んでいたそうで、洋風の料理も出せるとのこと。次回、挑戦。


【店の概観】


【葱鮪屋】
住所:福岡市城南区鳥飼6-13-21
電話:092-823-1818
交通アクセス:福岡市営地下鉄別府駅より徒歩3分
営業時間:18:00〜23:30(LO) 64000