旅 街 人 美

基本、自分日記です。

12月 慌しくなってます。

月曜日、午後の便で東京へ。渋谷での展覧会オープニングとレセプションで、お世話になった方々へのご挨拶。
最終便で帰ってきました。最終便は午後10時福岡着。



昨日は、午前7時5分発の東京行で出張。久しぶりに朝の最初の便でした。羽田から、そのまま和光市へ「ホンダさん」へご挨拶です。いつも気持ちのいい「ホンダHONDA」です。社員の方が皆さん、素晴らしい!
都内に戻り、打ち合わせ。夜はお世話になった方との会食。赤坂の「有薫酒蔵http://www.akasakayukun.com/」です。有明の魚、九州の味が新鮮なまま東京で味わえます。この店は東京勤務時代、よくお世話になりました。大学の先輩!鮎川誠さんや栗原小巻さんなんかもお見えでしたねぇ。


今朝は三越本店でまずは古希記念・人間国宝「中島先生」の個展会場へ。その後、これまたお世話になった方との昼食会を神楽坂の鰻の店「志満金」で。
神楽坂…この街を今後、攻めよう!なんかいい感じの街ですね。
午後は、2013年に開催する展覧会の初顔合わせ。思わず会議を仕切ってしまいました。楽しみな展覧会です。


夕方の便で戻り、福岡で食事会に遅れて参加。フランス料理に舌鼓。
トリュフの入ったスープは絶品でした。
この2日間でカロリー過多!体重が戻りそうです。

12月の東京便、行きも帰りも機内は寂しいもの。
この時期は出張も観光も減ってるのでしょうか?
12月の東京の抜けるような青空、気持ちのいい時間でした。



【かぐら坂 志満金(しまきん)】
住  所:東京都新宿区神楽坂2-1
アクセス:JR飯田橋駅 徒歩1分 地下鉄飯田橋駅 徒歩1分
電  話:03-3269-3151
営業時間:11:00〜22:00
定休日 :年中無休