旅 街 人 美

基本、自分日記です。

福智山・・・眺望がいい山は人気です。

今年9回目の山。筑豊の福智山900.8Mに登ってきました。
筑豊、北九州方面では人気の山。
いつか登りたいと思ってました。
紅葉の見ごろは、もう少し先かな、と思う状況でしたが、晩秋の気持ちの良いお天気でした。午前10時前に上野峡登山口から登り始め、真上真上に登って行きます。白糸の滝で、まず一息。

【白糸の滝】

朝の山の中は、空気が美味い!光合成により木々の葉っぱから酸素が出てるんでしょうか?気持ちいい山登りでした。

【福智山】

1時間半ほどで頂上。
360度の眺望は素晴らしいの一語。ただこの日は、靄っていて福岡市や雲仙方面の視界は開けずではありました。
適度な高さ、いい眺め。人気の山です。土曜日ですが、頂上には20名くらいはいたでしょうか。山頂で、晩秋の陽射しを浴び、一眠りしてました。

【東に小倉の南方 平尾台が見えます】


下山後は「ほうじょう温泉 ふじの湯」http://www.town.fukuchi.lg.jp/shiru/onsen_2.html。源泉掛け流しの風呂は、ぬるめのお湯で、最高。湯船でうつらうつら…露天風呂からは、登った山を仰ぎ見ることができます。秋のいい山登りの一日でした。

今回ももちろん、山幹事H君にお世話になりました。多謝!63000