旅 街 人 美

基本、自分日記です。

晩秋少し初冬

今年もH君がアレンジしてくれた山。
今日で10回目。久しぶりにI君も参加です。
佐賀県は武雄の黒髪山青螺山に登ってきました。
一昨年は竜門ダムの方から登った黒髪山を、今回は乳待坊からとなりました。50分ほどで頂上へ。




山頂近くの山場−鎖を使って上がっていきます。


山中の風は時折、冬を感じさせる重いもので木々をゴォっと鳴らしていました。しかし、お日様が出ると暖かい山の中は晩秋になります。


頂上は日の光のなか。
遠く大村湾が望めます。




黒髪山から見える青螺山
一旦、黒髪山を下りて青螺山へ向かいます。




青螺山から見える伊万里の街。有田の焼き物は、江戸時代、この伊万里から欧州へ運ばれたために伊万里焼に。

山の麓の紅葉。季節はグラデーションのように秋から冬へ。


下山後は、嬉野へ。市営の「シーボルトの湯」へ。http://kankou.spa-u.net/index.html?id=25 市営だから安い400円。ただ露天風呂はなし。少し白濁のぬるり、ぬるい湯の中で眠りこけてしまいました。
眠りこける湯が、最高。


ホームグランド、柳川に夕方5時前に戻り、〆はうなぎのせいろむし。
久しぶりに「川よし」で、濃厚なせいろむしを日本酒熱燗で頂く。
至福の休日でした。
そして、いつものようにH君へ感謝!


【川よし】
電話:0944-72-2670
住所:福岡県柳川市三橋町藤吉494-4

交通手段:西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅から徒歩12分
     西鉄柳川駅から503m
営業時間:11:00〜20:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業