旅 街 人 美

基本、自分日記です。

久しぶりの神戸出張

今回のシャガール展巡回の最終会場は神戸です。
6日その開会式がありました。
400人余りが参加、盛大な開会式でした。
開会式来賓として、シャガールの双子の孫娘のひとりベラさんがニューヨークから、ロシアからはトレチャコフ美術館のエカテリーナ副館長が来日。開会式終了後は、エクスカーションです。
神戸中華街で昼食。お薦めの中華「別館・牡丹園」で、ロシアからのクーリエも含め10数人での賑やかなランチ。地元メディアのみなさんのお薦めの店だけあって大正解でした。その後、元町ショッピング。ベラさんの好奇心探究心の旺盛さには脱帽です。呉服店では、織物について様々な質問が飛び交います。
その後、宝塚の手塚治虫記念館へ。これはエカテリーナさんの希望。いつかは行こうと思っていた記念館。思いがけず宝塚初訪問となりました。女性たちは、やはりショッピング好き。夕方は三宮の百貨店へ。
【記念館全景】
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

夜は、会食。皆さんの希望はお鮨。
「絆(はん)べえ」という店をネットで選び、それが正解でした。
  
明石の海で取れた新鮮な魚介類がすしネタ。もちろん手を加えた松茸などの旬の食材を使った料理の数々も大好評。ベラさんの気配り、陽気さで大いに盛り上がった会食になりました。ベラさんにとって祖父であるシャガールのご縁が広がります。また近い将来、シャガール展を日本で開催することを約束して宴はお開きになりました。