旅 街 人 美

基本、自分日記です。

昨日は、2つのイベントへ

石橋美術館で「禅-無の世界-梅林寺展」の開会式に参加。
梅林寺は、久留米にある禅宗臨済宗妙心寺派の有力寺院で、久留米藩主だった有馬家の菩提寺。開会式には、梅林寺から出ておられる京都妙心寺管長や有馬家の御当主も出席。美術館の前庭で秋の陽射しのもと、華やかに執り行われた。

梅林寺のお宝が一杯の会場には、禅の基礎知識がパネルでもふんだんに紹介されていて、丁寧だ。「一期一会」「懐石」「精進料理」などなど禅が日本人の生活と密接に結びついているのが分かる。坐禅も毎日行われるようだ。
http://www.yado.co.jp/tiiki/kurume/bairinji/bairinji.htm


夕方からは、今度は一転、若い女子のためのファッションイベント「フクオカ ラブ&コレクション」へ関係者の小さな一人として出向いた。ヤフードームは、アリーナからスタンド席まで女子・女子・女子。出演のモデルさんもさることながら、フクオカの女の子の可愛さとファッションセンスのよさを、あらためて認識。


企画を思いついて、半年間でよく、ここまで集客ができたものとN社の皆様に敬意を表する次第です。来年はどうなりますか?

そして今日は県展の表彰式。
表彰状の授与という仕事をやってきました。