旅 街 人 美

基本、自分日記です。

昨夜は懇親会

少し雨が落ちてきて空気が冷やされ秋が進む感じの夜でした。

昨夜はお世話になった会社の面々と懇親会。
また薬院のお店です。
和食のお店「橙(だいだい)」。
以前、紹介されて出かけ、雰囲気もお料理も美味しかったので、再訪。
今回はコースで注文。前菜、お造り…いつもながらの順番。で「フォアグラと蟹のあんかけ」―これが最高に美味し。フォアグラは、隠し味になっててしつこくなかった。最後は、お鮨3貫と蕎麦猪口に入ったイクラご飯。丁寧なサービス、大将が謙虚。お店も綺麗。気に入った〜!
http://r.gnavi.co.jp/f398500/

連休前の夜の宴席は気も緩んでリラックスできる。


フォアグラ(仏:Foie gras)は、必要以上にエサをたくさん与える(強制給餌/ガヴァージュ 仏:gavage)ことにより、肝臓を形成する肝細胞に使われない脂肪が蓄積する過程で、どんどん肝臓の一部が脂肪に置き換えられていく状態「脂肪肝」を人工的に作り出したものである。通常ガチョウまたは鴨が使用され、世界三大珍味の1つに数えられる食品である。

フランス語で「フォア(foie)」は「肝臓」を、「グラ(gras)」は「脂の多い、肥大した、太った」を意味する。即ち、「フォア・グラ」は「脂肪肝」のことである(ただし、疾患としての「脂肪肝」を意味するフランス語は「stéatohépatite」である)。

フォアグラの生産はガチョウの強制給餌を伴うため、動物虐待に当たるとして生産や販売を禁止する動きが広がっている。【ウィキペディア